2023年6月15日木曜日

ノートPCをディスプレイアームにつける(再び)

 こんんちは

半年ほど前、ディスプレイアームにノートPCを載せるためのトレイを購入しました。あちらのトレイを今も便利に使っていたのですが、左右のずれ防止のアーム(?)をつけると、ノートPCの蓋が閉まらなくなってしまいます。

こんな感じ。


こんな感じになっています。このアームは折り畳めば本体の下にしまえるので、しまっておけばいいのですが、何となく横にずれていって、本体が落ちてしまうのではないかととても不安です。



そこで、蓋が閉まって、左右に落ちなさそうなやつを探してみました。こんな感じ。アームの長さは調整できます。調整する部分が写真に写っていないですね。すみません。


アームの先にこんな部品をネジでつけます。ネジがボルトとナットではなくて、タッピングビスというのでしょうか?ネジ山が切っていない穴にネジをねじ込んでいくやつなので、いつかダメになってしまいそうです。前回購入したものは全体的にネジがしっかりしていたかもしれません。


こんな感じで締めます。ガタガタしたりはしないのですが、なーんとなく心細い感じです。


本体を乗せてみるとこんな感じです。心細い感じと言っていましたが、実際に載せてみると思っていたよりも安定していて、安心感があります。


角の部分はこんな感じになります。


ちゃんと蓋も閉まるようになりました。ほとんど一日中使っているので、蓋がちゃんと閉まらなくても気にしなくてもいいような気もするのですが。。。


取り付けて、あらためてじーっとみていたのですが、2000円ほどかけて買ったのですが、蓋がちゃんと閉まらないだけで前のやつでも別に良かったような気がしてきた。。。。

横の左右のずれ防止のアームをしまってしまえばPCを閉じることもできましたし、アームをしまっておいたところで、トレイの面積がそれなりにありますので、簡単にPCがずれ落ちるようなことはなかったかな。。。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...