2023年7月22日土曜日

HUO JI CQ106 を購入しました。

 こんばんわ

また買ってしまいましたよ。今度は、HUO JI CQ106 というキーボードです。


薄っぺらい紙の説明書には、必要最低限なことが書かれていて、読めばそれなりに使えそうです。



商品の説明のところには特に書かれていなかったのですが、ホットスワップに対応しているようです。おっかなびっくり引っ張ってみたところ軽い力で簡単に抜けました。ピンの穴のところも抜き差ししやすいピンになっているようです。


こんな感じです。



以前購入したRedragonのキーボードは、ただ穴が空いているだけでしたので、こちらの方がなんとなく高級感があります。



肝心の(?)ライティングですが、これが特にマニュアルに書いていなくて困ってしまったのですが、片っ端からキーを押したところ、FN+I / FN+O / FN+P にそれぞれ何パターンか割り当てられていると思います。何でそんなんになっているでしょうね。。。。一つのキーで切り替えればよさそうなものですが。。。



ちょっと写りが悪いですが、色々と光り方を変えられます。


こんな感じに1色にすることもできます。色の変え方は、マニュアルに書かれていました。FN+” だと思います。


マニュアルに18パターンくらいあるようなことが書かれているのですが、なんとなく18パターンはありそうな気もします。


最後に最大の問題点!?ALT、MENU、CTRL、/? キーがそれぞれ、左、下、右、上になってしまっています。FNキーを押すと、本来の機能になります。ALT、MENU、CTRLキーは右側は私はほとんど使わないのでミスしないのですが、「 /? 」キーがめちゃくちゃミスします。私Macで使うことが多いので、カーソルキーなんかなくていいんですが、/ (スラッシュ)はディレクトリの指定などですごく使います。その度に「イラっ」っとします。

FN+左CTRLキーを押すことで、FNキーをロックできるようなのですが、FNキーをロックしてしまうと全体的に違うキーになってしまいますしね。。。マニュアルでは、FNキーを押した時にカーソルになるような記載に見えるのですが、カーソルの部分だけ逆のようです。

あと、DeleteがFN+Bというのもしばらく頭に残りそうにありません。

最後に、キーキャップがFNキーを押したときの機能が印刷されていません。書いていないとちょっと面倒かなと思ったのですが、このまま他のキーボードにつけることができて便利かもしれません。





0 件のコメント:

結局 Kindle にケースを買いました。

 こんばんわ 私、最近ほとんど外出しなくなったのですが、妻の買い物に一緒に行って、ぼけーっと待っていたり、病院に行ってぼけーっと待っていたりする機会が多くなり、なんなら家でもボケーっとしていることが非常に多くなったためか、Kindleの出番が結構ありそうです。 前回、タブレットで...