2023年7月7日金曜日

JIS配列のキーボードに、その辺のキーキャプはつかないようです。

 こんばんわ

なんだか最近暴走気味ですが、先日購入したPulsar Gaming Gears PCMK 60% JIS (なんか名前長い。。。)なんですが、脂性の私はキートップがテカテカしてきそうという話を少し書いたと思いますが、なんだか気のせいか、2、3日ですでに少しテカテカしてきているように思います。気のせいかな~?写真では全く分かりませんが、なんかSのキーのところが。。。気にしすぎかな~?

まあ、いろいろとぶつぶつ言っているのですが、もしキーキャップを交換したくなった時にPulsarGGから専用のキーキャップを購入する以外に選択肢がないのか?というところが気になってきてしまいました。


世の中をいろいろと探してみたのですが、日本語のキーキャップって全く売っていないんですね。PulsarGG純正のキーキャップのほかは、Corsairとか・・・Corsairは先日スペースキーがつかなくて断念していますのでおそらくつかないと思います。後は、HyperXとかも出しているんですが、Corsairについたという話を見かけるようなので、きっとだめですよね。。。スタビライザーという部品の位置がちょっと変わっているようなんですよね。変わっているというか、各社専用のやつを出していてそれしかつかないと思った方がよいということのようです。

まあ、結局のところは純正品を買うしかないのかもしれないのですが、ダメだダメだといわれていてもなんだか実際に目の前でダメなのを見てみないとダメだといわれても納得できない感じです。「前回Corsairのキーキャップで確認したではないか?」といわれてしまいそうですね。。。まあそうなんですが。。。

まあ、そんなわけで、一つ買ってみました。JIS配列用ではないのですが、いろいろなキャップが入っていてANSI配列とISO配列には対応しているということなのかな~と思います。

何とかなるんじゃないか的な感じで買ってみました。もし失敗したとしても英語配列のキーボードのキャップを変更するのに使えると思います。たぶん。


開けたらこんな感じです。。おぉ。。。



みっちり入ってます。。。詰め放題?


てなわけで、最初は全部交換できるような勢いで進めていったのですが、途中から、「これは完成しないな」と思いだして、いちいち交換せずに上に載せるだけにしていってみました。
一番上の列の数字とか、ENTERの左当たりとかのキーがそれっぽいのがないです。それっぽければそれでいいのですが、ないです。一番上はFunctionキーにしてしまってもいいかもしれません。ただ、Functionキーは少し背が高いような気がします。セミコロン、コロン、@マークあたりがどうにもならない感じです。適当なキャップにしてマップを変更しちゃってもいいかもしれません。ただ、なんかしっくりきません。ENTERキーとかJIS配列に似たやつがついていたので何とかなるかと思ったのですが、一部どうにもならない気がします。ただ、なんかもう少しなような気もします。

まあ、JISキーではなくISOキーということなんですよね。。。まあキーキャップの説明にそう書かれてしました。



一番苦戦するであろうと思われたスペースキーのところですが、英語キーのやつが幅とスイッチのところの位置がちょうどいいようです。「スペースキー」と両端の「無変換」「変換」キー3つ分でANSIキーのスペース相当になるようです。

そのまま付けたらついたのですが、めちゃくちゃキーが重くて、押すときにかなり力強く押さないといけないので、少し前に買ったキーボードにいくつかスイッチがついていたので、そちらのスイッチのバネを少し切って、つけてみました。バネは2/3~半分くらいがよいように思いました。


あと、キーを押してもスイッチ部分を押さないようにでっぱりを切ってしまいました。


ただ。。。ここまでやってやっぱり元に戻しました。。。別に今のキーキャップでもとても使いやすいし、今回買ったキーキャップよりも純正品を買った方が安いし。。。なんか意味のないことやっているんじゃないかと突然我に返ったというか。。。

考えてみたら、英語のキーキャップを日本語配列のキーボードに着けるとか無理に決まってますよね。。。

またいつか気力体力みなぎっている日があったら、再度チャレンジしてみたいと思います。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...