2023年7月6日木曜日

Razer Huntsman mini ライトのパターン変更方法がわからなくて困る

 こんばんわ

今日は、なんてことない話なのですが(まあいつもなんてことない話ですが)、Razer Huntsman mini で少し困ったことがありましたのでお話しします。

このRazer Huntsman mini は、キーボードのライトのパターンを自由に設定することができます。自由にというのは、本当に自由に自分で光るパターンを作って設定することができるようなのですが、自分そういうセンスはないと思っていますので、普段はRazerが準備してくれた標準的なライトのパターンを切り替えて眺めています。

いつもは、そのライティングパターンを変更するのに、「Razer Synapse」というソフト使って変更していたのですが、いざRazerSynapseがインストールされていないコンピュータに接続した際にその問題が発生しました。

ライティングパターンをキーボードで変更できたはずなのですが、どうしても思い出せません。

自分のブログに書いてあったかと思って見直してみたのですが、どうも書いてありません。よくみたら書いてあるのかもしれないのですが、見つかりません。

Razerからマニュアルをダウンロードしてきてよく読んでみたのですが、ライトのパターンを変更する方法がマニュアルに書かれていません。

マニュアルにも書かれていないので、「もしかしたらできないのではないか?」とか、「違うキーボードの話なのではないあ?」と記憶を辿ってみます。

他のキーボードで確認したところ、マニュアルに手順が書かれていて、その通りにやればライトのパターンが変更できましたので、もしかしたら他のキーボードでできたことをHuntsman mini でできていたと勘違いしているかもしれません。

ただ、もしできなかったとしたら、なんかどこかに文句を書いているような気がするのですが、私のブログを遡ってみても文句は見つかりません。もしかしたらみつからないだけかも。

どうしても諦めきれなくて、YoutubeでHuntsman mini を紹介している動画をいくつかみていたところ、「しるガジェ キーボードレビュー」というチャンネルのHuntsman miniの紹介動画を見たところ、「Fn+Ctrl+数字キー」でできるとのこと。ちなみにしるびさんの評価は、星2つでした(笑)

あたためて、Razerのサイトのマニュアルなどを見ていたら、Huntsman mini の紹介のページに、さらっと書かれています。



マニュアルでも書かれているのを見逃しているのかと思って、もう一度マニュアルを見直してみますが、どうしても見つかりません。もし見つかった方がいたら何ページ目の何行目か教えてほしいくらいです。

念のためもう一度開いてみてみましたが、やっぱり書いてないです。

なんかどこかでみた記憶があるんだよな〜としつこく考えていたところ、「あ、紙のマニュアルを見てない」と思い出し、確認してみました。

ありました。。。最初紙を見てやっていたと思います。。。

その後、箱を閉まってしまったので、マニュアルはPDFをダウンロードしてみていたのですが、PDFのマニュアルには書かれていないようです。もしかしたら、日本語版だけ書かれていないのかと思って、英語版のマニュアルも見てみましたがそちらにも書かれていませんでした。


PDFのマニュアルからはその項目がバッサリなくなっているのですが、なんか理由があるのでしょうか?とにかく変更方法がわかってよかった。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...