2023年9月27日水曜日

MacBook Air をSonomaにしました



こんにちは

今日は最近すっかり出番が少なくなってしまったMacBookの話です。

最近は、だいたい毎日のようにちょっとゲームをするような生活になったのですが、あくまで、macOSとWindowsで比較した場合ですが、ゲームをするとなるとやはりWindowsの方が何かと都合がいいです。近い将来、macOSでもゲームがそれなりの速度で動作するようになりそうな気配もなきにしもあらずですが、しばらくの間は、ゲームをするのであればWindowsの方が良いと思います。もしかしたら、私がゲームをできるような気力がある間は、ゲームをするのであればWindowsの方が良いという時代が続くかもしれません。私の場合は、ゲーム以外をするのであれば、macOSでもWindowsでもそれほど不自由しませんので、ゲームした後に「ちょっとYoutubeを見るか」となるとわざわざMacを持ち出してくることもなく、Windowsで見てしまいます。

いまでもMacは好きです。なんとなく画面が綺麗で、なんとなくフォントが綺麗で、なんとなく統一感があって、何かを操作していてもなんとなく反応が良くて気持ちいという感じがあってMacは好きです。Windowsは結構スペックの高いものを使っていてもなんかどこか引っ掛かるようなもっさりする瞬間があるような気がしてなりません。気のせいかもしれませんが。。。

ただ、そのちょっと気になるような気がするだけのことを気にしなければ、私の使い方ではWindowsの方が有効に活用できるのかもしれません。なんなら、Macを使っている間でも時々ParallelsでWindowsを起動したりします。

前置きが長くなりましたが、今日はMacBook AirにSonomaが来たので早速何も考えずにアップグレードしてみます。

いろいろと変わるところが書いてありますが、よくわからないので「今すぐアップグレード」ボタンをクリックしてしまいます。

ソフトウエア使用許諾契約が表示さえるので同意します。

さあ始まりました。先は長そうです。

トイレに行ったりしていてふと気がつくと。。。なんか変わった。。。それほど長くなかったかも。。。パスワードを入力する場所が下の方になりました。



ログインするとこんな画面に。勝手にデスクトップの画面が変わっています。この景色がSonoma?



デスクトップをクリックすると、デスクトップ上にいるウィンドウが外に逃げていきます。デスクトップにファイルを大量におく人向け?

この状態で、デスクトップをクリックすると、



こんな感じで横にいっちゃいます。前はなかったですよね?知らなかっただけかも。。




あとはどこが変わったのかよくわからない。。。あれ?今こうやって日本語入力しているのですが、なんか前と感じが違うような。。。何が違うんだろ?予測変換の候補の出方がなんかみやすいような気がする。変換中のカーソルの色も違うような。。。















 

0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...