2023年11月21日火曜日

「Chrome OS が存在しないか破損しています」出たのでリカバリしてみます。

 こんばんわ

いろいろなものを持っているわたくし。ChromeBookも1台持っているのですが、実はほとんど使っていなくて、時々起動してアップデートを確認して、Androidのアプリをいくつか動かしてみて、電源を落とす。というのを時々やっているだけの端末です。

わたくしの持っているChromeBookだけなのかもしれませんが、Chromでインターネットを閲覧したり、Chrom上で動作するアプリケーションはなかなか快適に動くのですが、Android用アプリを動かすとなんだか急にもっさりします。

Google様のことだからいつかAndroidアプリもサクサク動くようになるのではないかと期待して、ときどきアップデートをして、Androidアプリを起動してみて、以前より早くなったかな~と見て楽しむ端末ということになっています。まあ、どんどん機能が増えていきますので、アップデートで快適になるということはあまりないのだと思いますが。。。

そんなChromeBookなのですが、本日いつも通りにアップデートをして、再起動したところ。。。こんな画面が。。。モデルと書かれているところはシリアル番号とかではないですよね。。。まあ、いいか。「詳しくはhttps://google.com/chromeos/recovery/・・・」のところに書かれているブルーの文字をタップしてみましたが、何か起こるはずもなく。。。ですよね。。。


これはまずいかな。と思ったのですが、「詳しくは・・・」に書かれているURLへ接続したところ、リカバリーモードにして復元しろと書かれています。

まず、私のChromeBookは、Lenovo IdeaPad Duet Chromebook というモデルなのですが、こちらのモデルの場合は、音量ボタンのUp/Downと電源を同時に押すようです。

音量ボタンは一体になっているので、Up/Down両方押すとか無理なんじゃないかと思ったのですが、実際に押してみたら、両方同時に押せました。


3か所同時に10秒ほど押し続けると、次のような画面が表示されます。正直、何言っているのかよくわからないです。「キャンセル」が正解のようです。

音量ボタンの上下で、カーソルを動かして、電源ボタンで選択します。

キャンセルを選択すると「復元用のUSBメモリを挿入してください。」と表示されます。


そんなUSBは持っていないので、先ほどのサイト https://google.com/chromeos/recovery/ に書かれている、OSの新しいコピーをダウンロードするにしたがってUSBメディアを作ります。

そこの説明にはGoogleChromeをインストールしろと書かれているのですが、わたくしはMicrosoftEdgeが大好きなので、そのままEdgeに機能拡張をインストールしてやったのですが、USBに書き込むところでエラーになってどうしても先に進みませんでした。Chromeをインストールしないと駄目なようです。Chromeインストールして「Chromebook リカバリユーティリティ」機能拡張をインストールして実行します。


始めるボタンをクリックすると次のような画面になって、復元したいChromeBookのモデル名を入れろと出てきます。先ほどの画面に出ていた文字列を途中まで入れたら、Lenove Chromebook Duet /Lenovo Ideapad Duet Chromebook と出ました。シリアル番号ではありませんでした。



USBフラッシュドライブまたはSDカードの挿入と表示されますので、仲が消えてもいいUSBフラッシュドライブを入れます。8GB以上必要なようです。


「続行」を押すと、次のような画面になりますので、「今すぐ作成」をクリックします。きっとすごく時間かかります。


今すぐ作成をクリックすると作成開始します。どうせすぐにはできないでしょうから、お風呂に入ってきます。


お風呂から戻るとこんな画面になっていました。メディアを抜いて、Chromebookへさしてみます。


さしたら何やら始まったようです。


電源を抜くなと書かれていますが、そもそも電源さしていません。この端末は外部のI/FがUSB一つしかないんです。めちゃくちゃ不安になってきました。電源とUSBがさせるようにHUBか何か間に入れたほうが良いかも。。。


10分もたたなかったと思うのですが、ちょっと洗い物とかして戻ってきたら、こんな画面になっていました。USBメディアを抜くと、再起動するようです。確かに抜いたらいきなり再起動しました。


お!でた!なんか話し出しました。OSが起動するようになったようです。


ここからのセットアップの画面は省きますが、119というバージョンにバージョンアップされていました。確かアップデート前は118だったと思います。119にするときに何かあったのかもしれませんね。








0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...