2023年11月20日月曜日

Logicool GPRO X SUPERLIGHT のボタンのところの基盤を交換します

 こんばんわ

わたくしの大好きなLogicool GPRO X SUPERLIGHT なのですが、ホイールを使ってスクロールさせると、時々反対に回ったことに認識されてしまいます。上にコロコロしているときは特にそういったことが起きている感覚はないのですが、下にコロコロするとまれに上にコロコロしたことになってしまうことがあります。

このマウスはいつもこのコロコロがおかしくなる気がします。コロコロのところのボタンが押せなくなったり、反応しなくなったりします。

確か最初は、コロコロを回すと、中央ボタンをクリックしたことになってしまうようになったと思います。次は、コロコロが反応しなくなったような記憶があります。その次は、コロコロを強く押さないと反応しなくなったような気がします。

2回買って、2回交換して、1回自分で修理していたと思います。そして、今回またコロコロがおかしくなったので自分で修理しようと思って、壊れたやつからスイッチを移植しようと思ったのですが、どうしてもスイッチが自分の力では取れなかったため、AliExpressから基盤ごと購入してみました。AliExpressデビューです。

11月13日の夜中に注文して、本日11月20日に届きました。11月24日ころまでには届くと書かれていたので、思っていたよりも早かったなと思いました。

よく、袋が破れていて中身がなかったとか、10個頼んだら、1個しか届かなかったとかいろいろと聞いていたのですが、1個頼んだら、ちゃんと1個届きました。発送元はシンセンだと思うのですが、こんなペラペラな袋で、海を渡って、よく無事に届いたなと。。。

袋を開けると、こんな感じで、結構ちゃんとしたケースに入った状態でした。イメージしていたよりもちゃんとしています。


今、故障していて交換しようとしているやつではないのですが、以前ホイールのボタンの反応が悪くて、部品をとってしまった(一応反応が悪いスイッチは元に戻してあります)基盤と比較です。そういえば、ホイールのところのスイッチの色が違います。大丈夫なのだろうか?

というわけで、さっそく交換してみます。まずは、裏面にあるソールをはがします。

こんな感じ。ソールは、一度はがしてしまうと曲がってしまうので、気になる方はソールも買っておいた方がよいと思います。ソールをはがすとねじが6か所現れますのでねじを外します。

バッテリーのケーブルと、フレキがついています。コロコロ基盤を交換するには、バッテリーを外して、マウスのボタンの部分をはずさないといけないので、バッテリーはケーブルを外さないでバッテリー側をとってしまっていいです。フレキはコネクタから外します。コネクタを上に持ち上げるようにします。

ボタン部分を外すのですが、バッテリーの下にあったねじを含めて4本外します。

ねじを4本外すとボタンが取れて、コロコロのところが見えるようになります。

コロコロ基盤のところにある、フレキを外します。先ほどのコネクタは、上に持ち上げましたが、こちらのコネクタは、マウスの奥の方にずらすように押すと外れます。

コロコロの横に、効果があるのかどうかわからないような細いバネがついていますのでどっかに飛んでいかないように気を付けて外してください。外すの忘れて、コロコロ基盤を引っ張ってしまうとばねが飛んで行ったりします。まあ、飛んで行ってしまって見つけるのに苦労したことがありますので。。。注意してください。

コロコロの基盤にも4か所ねじがありますのでそちらを外します。

ホイール部分をつけなおします。こちらの基盤もコロコロのセンサー部分は白い部品ですね。


戻りの画像を一切取りませんでした。。。すみません。基盤を交換して半日使っていますが、コロコロさせたときに逆に入力されることはないようです。以前は、半日使っていれば、何回かは逆回転したと思いますので、もう大丈夫だと思います。

コロコロ基盤は良く壊れそうなので、何個かかっておこうかな。。。いや、SUPERLIGHT2が出たんだからそっちを買った方が。。。悩む。


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...