2024年1月5日金曜日

MacBook を買い替えましたよ。

 こんばんわ

2023/02/24:文章の中でMacBook Air 2011 と書いていたのですが、2013の間違えでした。全体的に修正しました。

またいつもの言い訳します。私自身も買い換えるつもりなど全くなかったのですが、実は、私の妻はいつも私のお古のMacを使っています。今はMacBook Air 20112013 を使っています。え?まだ使えるの?って感じですが、現役バリバリで使っていました。いつもの予定であれば、MacBook12インチ2015モデル(すごく薄っぺらいやつです)が妻の手元に行くのですが、お金に困っていた私は、MacBook12インチ2015モデルを売却してしまって、妻の手元には行きませんでした。

そのMacBookAir 20112013が壊れたとかそういうわけでもないんのですが、年末に年賀状を作っていて・・・え?まだ年賀状出しているの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ20112013年モデルのMacBookAirで、まだ年賀状を作っています。そう、その年賀状を作っているときに、ソフトが動かないとか、遅いとか、セキュリティソフトがエラーを出してるとか、なんだか嫌になってしまったようです。

セキュリティソフトも綺麗に消して、色々とアップデートをしたりしたらそれなりに元気になったようにも思えるのですが、今時のMacBookを使っている私からすると、めちゃくちゃ反応が悪く、画面もめちゃくちゃざらざらした感じで、デスクトップもすごく狭く感じます。

ちなみに年賀状は無事作ることができました。

そのあと色々とあったのですが、最終的には、私が今使っているMacBookAirを妻に譲って、私用に新しいMacBookを購入するという話になりました。

すみません、いつも通り前置きが長くなりましたが、まだ3年しか使っていないのですが(しかも大した使い方をしていない)、まあいいかと考え直して新しいのを買ってしまいまいた。

いつも私は、一番安いMacBookを買っているので通常であれば、MacBookAirのM2モデルとかになるのですが、なんだかあまり変化がないのに円安の影響もあるためか、値段がすごく高くなったような気がします。似たような名前のMacBookが2台あるというのもあれですので、ちょっと思い切って、MacBook Pro にしちゃいました。いつものように一番安いやつにしました。そもそもM1 MacBook Air でパワーを持て余しているやつに、MacBookProいらないと思うのですが。。。

気を取り直して。。。

以前と箱が少し変わりましたね。中央を破って開ける感じです。

なんかいつもと違うような。。。いつもと同じような。。。

写っているMacBookの絵が違いますね。段ボール箱で開けるまで何が入っているのかよくわからないようなやつもありますので、こういった綺麗な箱に入っているとちょっと嬉しくなりますね。

今までのMabBookは天板?の部分が丸みを帯びていましたが平ですね。最近は平なんですね。

充電ケーブルと、充電器です。充電器はもうちょっと小さくならないですかね?ちょっと前までは、Type-Cの充電でしたが、マグセーフに戻ったようです。

全体的に四角いデザインですね。MacBookAirや、Macbook12インチ、M1 MacBook Air と丸みを帯びていましたのでとても新鮮です。

巷では、新色の黒が人気のようだったのですが、初心に帰ってシルバーにしました。なんかちょっと古臭いと感じるような気もしますが、私はやっぱりシルバーが好きみたいです。


黒いモデルを買うとケーブルは黒になるようでした。私はシルバーモデルですので、白いケーブルです。布で編み込んである感じのケーブルで、すごく絡みにくそうです。汚れが目立つかも。

Type-Cの方がケーブルを選ばなくていいかなとも思うのですが(厳密には選びますけどね。。。)、マグセーフも好きです。ケーブルに足を引っ掛けたり、ケーブル抜くのを忘れて本体を移動させようとして、「がしゃーん」みたいになること今まで何度かありますので、マグセーフの方が安心です。

思っていたよりも小さく、そして思っていたよりも厚みがある感じがしますね。いつもキーボードの手前側が薄いMacBookを使っていたので、厚みがあってなんか違和感がありますね。まあすぐになれるでしょう。


早速、ケーズデンキでケースを買ってきました。あまり考えずに買ってきたのですが、このMacBookProは14インチでした。入るかな。。。

めちゃくちゃパツンパツンです。破けるほどでもなさそうですが、出し入れがきついです。少ししたら伸びてきて出し入れがしやすくなるかもしれません。


めちゃくちゃきついです!入れたら最後出せなくなりそうです。


MacBookProはProMotion に対応したディスプレイということのようなのですが、違いがわからないな。。。Windowsで60Hzkから144Hzになった時は「かわった!」と思ったと思ったのですが、目が慣れてしまったのかな。。。




0 件のコメント:

USB Type-A Type-C 変換ケーブルを買いました

 こんばんわ 先日、Hynix Tube T31 のスティック型のSSDを購入したのですが、コネクタがType-Aです。普段Type-Aのコネクタを使っているので別に問題ないといえば問題ないのですが、Type-Cで使うこともあるかもしれません。今、こんなことを書いていてふと思い出...