こんばんわ
Orbic JOURNEY Pro 4G という携帯電話を買いました。いろいろなサイトで19800円で売っていますので興味がある方は探してみてください。
すごく昔のガラケーを思い出します。今時のスマートホンですと、バッテリーを取り外したりすることもできないですが、はじめは取り出された状態です。昔のガラケーはこういう状態で箱に入っていたかもしれません。そういえばマニュアルもちゃんと日本語です。
細かい仕様などは、メーカのサイトをご確認いただきたいのですが、KaiOSというOSを使っていて、GoogleやらYoutubeなどが標準でインストールされていて使えるようです。
サブディスプレイがありますね。蓋を閉じた状態でも電話がかかってきたり、通知があると表示されるようなのですが、はじめ表示されませんでした。一度再起動したら表示されるようになりました。何だったのかな。
開けるとこんな感じ。上の部分は、「センターキーのほぼシートを外してください」という説明のためだけと思われる大きなシールが貼られていました。最初は保護シートの代わりについているのかと思ったのですが、説明をはがすと保護シートが貼ってありました。センターキーの保護シートをはがすことがそんなに重要?はがさないでつけたままにしてみます。
それはそうと、もはやデザインが「いつの時代だ?」というくらい渋いです。初めて買ったジュワッキーよりもダサい気がします。
裏ブタを「メキメキメキ」とはがしてバッテリー、SIM、MicroSDを入れます。力ずくではがす感じも最後に使っていたガラケーとすごく似ています。そんなにはがすことはないと思いますが、本当に大丈夫か?と思うくらい力を入れて外しました。はがすときに失敗して壊す人いないかな。。。?
裏ブタを外すとSIMスロットや、MicroSDスロットが現れます。別に写真とか保存するつもりは全くないのですが、またふたを開けるのが面倒なので、MicroSDも入れておきます。ちなみに、SDHCという規格までしか対応していないようです。私は、32GBのものをさしました。確かSDHCって32GBまででよかったですよね?違いましたっけ?
今回SIMはIIJmioのType-Dを入れました。ちなみにSIMフリーで、対応バンドはメーカ理療によると、「B1/B3/B5/B7/B8/B18/B19/B20/B26/B28/B38/B40/B41」と書かれていました。APNは自動で選択されなかったのですが、候補にあるAPNから選択したらデータ通信もできるようになりました。いつくかAPNが設定されていたのですが、ドコモ系ばかりだったような。。。
電源を入れるとこんなロゴが。ボタンをポチポチと押しながら入力するこのやり方が久しぶりすぎて、なかなか入力がうまくいきません。「えーっと、アルファベットにするには。。。そして、数字にするには。。。」とかいちいち考えながら入力している感じです。マニュアルに、特別なキーの説明はあるのですが、10キー部分の説明が全くないので、一度も使ったことがない人ははじめは苦労するかもしれません。かなりの年月使っていた私も思い出すのに苦労しています。WiFiに接続することもできるので接続したのですが、パスワードの入力に一苦労でした。
WiFiを使ったテザリングもできるようです。iPadからテザリングをしてみましたが普通に使えました。まあ、テザリングするまでそれなりの手順が必要ではありますが、完全に電話・通信用端末としてしまって、インターネットの閲覧とかはタブレットからというものいいかもしれないですね。
Youtubeなども、カックカクなのかと思ったのですが、普通になめらかに(?)再生されます。解像度もかなり低いのですが、それなりに見れます。音量ボタンが再度にあるのですが、蓋の開閉時に押してしまって、音量が変わってしまったりするので注意が必要かな。
アプリケーションはKaiOSストアというところからダウンロードするようです。ちょっとしたゲームとかがダウンロードできるようになっていました。今時のスマートフォンでやるゲームに慣れているとちょっとつまらないかな。
最後に。お値段がそれなりなためか、持った感じがとにかくチープです。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿