2024年8月3日土曜日

Kindleもなかなかいいのではないかと思ってしまいました。

 こんばんわ

以前は、SonyReaderとKindleを持っていて、読書はこれらの端末を使っていたのですが、SonyReaderの新しい端末がリリースされなくなってしまったのをきっかけに、SonyReaderもKindleもタブレットにアプリを入れて使うようになっていたのですが、久しぶりにKindleの端末のことを見てみたら、Type-Cに対応したり、画面が見やすくなったり、反応が良くなったりと色々と進化しているようだったので改めてKindleを買いました。

タブレットの方が、インターネットを見たり調べ物をしたり、音楽を聴いたりいろいろなことができるからと思ってタブレットを持ち歩いていたのですが、よーくよく考えてみれば、それはスマートフォンでやれば良いような。。。なんでタブレットにこだわっているんだっけ?本が読みやすいから?画面がでかいから?電池が持つから?カラーではないということを除けば、全てKindleで良いような。。。すごく軽いし。あれ?真面目になんでだっけ???当時は、ガラケーしか持っていなかったんだっけな?私結構最後の最後までガラケーを持っていたからな。。。

というわけで、久しぶりのKindleです。なんかかっこいい。

Amazonのデバイスは、FireとKindleしか買ったことないですが、箱がすごく簡易的でいて、それほど安っぽくないというか、しっかりしているというか、綺麗というか、悪くない感じですね。

箱の感じが、FireStickとすごく似ている。本体やオプションが隙間なくぴっちりと箱に収まっています。本体が、なんか小さくて、すげー軽い気がします。


以前持っていたのは、黒でしたが、今回は青にして見ました。というか以前は黒しか無かったと思います。当時使っていたのはPaperWhiteというモデルだったかな。。。

ブログを遡って見たところ、2017年頃にPaperWhiteを買っていました。当時のPaperWhiteが「6インチ」、「300ppi」、「バックライトはつくけど手動で調整」といったスペックのようでした。今回購入したKindleは無印(?)Kindleで、PaperWhiteよりも安いモデルなのですが、当時のPaperWhiteと同じようなスペックになっていました。

7年経過して、普通のKindleが当時のPaperWhiteになったということのようです。また、当時のPaperWhiteと比較しても、ディスプレイの周りの枠も細くなって、重量も少し軽くなっているように思います。気のせいかな。。。


質感がすごく安っぽい(?)気がするのですが気のせいでしょうか?以前は、なんかしっとりしとした手触りだったような。。。今回買ったものはザラザラとしたプラスチックな感じです。以前のは、手に引っかかって滑り落ちにくい感じでしたが、今回はすごくサラサラしているので、手から滑り落ちそうです。ただ、私としては、この安っぽい感じの方が好きです。

早速、漫画や小説などを少し開いて見ました。以前と比較すると反応が良くなって、文字が見やすくなったような。。。特に漫画が読みやすくなったように思います。漫画の吹き出しの文字がかすれてしまって少し見ずらいなと感じることも多かったのですが、なんとなく見やすくなったように思います。もしかしたらページが変わった時の書き換えが早く、綺麗になったのかもしれません。



なんか持った感じの手触りとかが以前よりも良い気がします。毎日手にするものですから、手に持った感じがなじむものがいいですよね。

そうだ。当時は、SonyReaderとKindleを両方持つのがめんどくさいからタブレットにしたのかもしれない。。。ということは、またタブレットに戻ってしまうかも。。。



0 件のコメント:

ChromeOS が128.0.6613.133から128.0.6613.161になりました。

 こんばんわ またアップデートされているようです。 最近はわたくした利用しているOSは、よほどのことがないと月1回のアップデートと再起動というペースで実施しているものばかりで、こう毎週毎週アップデートというのもなかなかすごいなと思い、改めて他の方のブログやChromeOSの説明な...