2024年8月9日金曜日

Logicool G515 LIGHTSPEED TKL ホワイト リニア

 こんばんわ

※2024/08/12  追記:2024/08/09 に商品はすでに届いていたのですが、ブログに「発送の連絡くらいしてほしい」と書いたためか、8/12日になって発送の連絡が来ました。どうでもいいことですが。。。

いや。。。また買ってしまいました。最近は、少し持っているものを減らそうかと思い、全く使っていないキーボードをフリマサイトで売却したり、子供にあげたりしていたのですが、また買ってしまいました。

ここ1,2か月減らそうと頑張っていたのですが、結局は増えているのではないかと思われます。減らそうとすると、どうしてもフリマサイトやオークションサイトを見たりするものですから、新たな情報が目に付いてしまうようになって、結局新しく買ってしまうというよくない事が起きてしまうようです。

まあ、いつもの言い訳だと思って聞き流してください。

というわけで、結局なんだかんだ言って大好きLogicoolのキーボード Logicool G515 LIGHTSPEED TKLを購入しました。

白のリニアモデルが8月9日に発売になるということで、Logicoolのサイトで予約購入しておいたものが届きました。Logicool G515 LIGHTSPEED TKL ホワイト リニア版です。

購入した時の連絡以降、Logicoolから何も連絡がこないので、「もしかして、発売当日になっても発送すらされていないのか!?」と思って、もう少しで、ほかのサイトで購入してしまいそうになったのですが、突如、前触れもなく、宅急便で届きました。「発送しましたよ」くらいメールしてくれてもよくない?

以前、Logicool G913TKL というのを使っていて、結構気に入っていたのですが、いくつか気になる点がありました。

①キーキャップがつるつるテカテカしてきて塗装が剥げる

②キーのマップが一部のキーしか変更できない

③白モデルにはタクタイルしかない

今回購入した、Logicool G515 LIGHTSPEED TKL は以前不満に思っていたことがすべて解消されているのではないかと思います。

付属品は、ケーブルとアダプタと保証書です。本体は、913TKLより一回り小ぶりだと思います。シンプルでいいかもです。

まだ、半日くらいしか使っていないのですが、キーの入力した感じもとても良いです。ゲームをするときは、Razer Huntsman MINIのリニアを使っているのですが、それにタッチが似ているように思います。ロープロファイルで、キーのストロークは少し短いらしいのですが、わたくしが鈍感なのかあまりそこの違いは感じません。

何より、すごく音が静かです。仕事場にもっていってもOKって感じです。もしかしたら、わたくしが持っているキーボードの中で一番静かかもしれません。Happy Hacking Keyboard Type-Sも、静音といわれてはいますが、結構音がしますし、Razer Huntsman MINI リニアも結構静かですが、キーキャップの部分が結構カチャカチャ音がすると思います。G515TKLも、キートップは指で押すと結構動くようなのですが、カチャカチャと音がするような感じではありません。Pulsarの英語版も結構静かだったな。。。


裏面はこんな感じです。滑り止めや、2段階のチルトが付いています。私は0度か、4度が使いやすいかなと思いました。



今回購入したモデルは、リニアスイッチというタイプです。タクタイルのものは少し前に発売されていたのですが、私はどちらかというとリニアというのが好きなので、リニアが出たので飛びついてしまいました。先ほどKailhがどうのこうのと話題にしましたが、これもよく見るとKailhと刻印されてますね。このスイッチがとても静かなのかもしれません。本体もあまり音が響かない処理がされているとのことなのですが、確かに結構強くキーを打っても静かだと思います。

スイッチはOn/Offするスイッチが一つあるだけです。スライドスイッチで、On/Off/Wirelessのように切り替えるやつもあるのですが、3段階にスイッチする奴はどうも苦手です。長く押すとOn/Offというやつも今どっちの状態なのかわかりずらくて苦手です。こういうスイッチ好きです。

無線、Bluetoothの切り替えと、ゲームモードの切り替えのボタンです。G913TKLは、少し柔らかいゴムのような素材でもう少し大きなボタンでしたが、515GTKLはキーキャップと同じような素材ですごく小さくなりました。ちょっと安っぽい感じになりましたが、押しやすくてとてもいい感じです。

今思うとあんなにデカいボタンである必要はなかったような。。。

見た目、キーを打った時の音など含めて、全体的にとても落ち着いた感じになったという印象です。


わたくしにとっての大目玉の機能ですが、キーマップをほぼ自由に変更することができます。わたくし、CapsLockの場所がコントールになってほしいのと、できれば、1の横がESCになってほしかったのですが、両方ともマップすることができました。できなかったらまたしばらくしたら嫌になってしまっていたかも。。。

無線、Bluetoothの時も、ゲームモードの時もこのマップは有効なようです。G913TKLの時にできた割り当てと比較するとものすごい進歩です。ほかのメーカはだいぶ前からできたりするんですが。。。


まだ試していないのですが、G515の無線子機(ドングル)で、G515に加えて、モデルは限定されますが、Logicoolのマウスもペアリングして使うことができるようです。USBポートが足りない方は便利な機能かもしれませんね。

ちなみに、今話題のラピッドトリガーとかそういう機能はついてないです。3年くらいしたらつくかもしれません。自分1つ、ラピッドトリガー対応のキーボードを買ったのですが、結局OFFにして使っていますので、なくてもいいかもしれません。





0 件のコメント:

ChromeOS が128.0.6613.133から128.0.6613.161になりました。

 こんばんわ またアップデートされているようです。 最近はわたくした利用しているOSは、よほどのことがないと月1回のアップデートと再起動というペースで実施しているものばかりで、こう毎週毎週アップデートというのもなかなかすごいなと思い、改めて他の方のブログやChromeOSの説明な...