2015年5月6日水曜日

AirDrop で写真送れなくて困りました

こんにちは、ささきです

ゴールデンウィークはちょっと家族で出かけてきたのですが、その際にiPadを持って行って、iPadで写真を何枚か撮ってきました。話すこ逸れますが、ここのところZTE Blade Vec 4G やASUS MemoPADだけを持ち歩くことが多かったのですが、先週あたりからZTE+iPad でbluetoothでテザリングしながら使っています。iPadはAndroidに比べるとなんとなく自由度が低いような気もするのですが、自分は大したことをやっていないのであまり関係がないかな。。。やっぱりSafariの操作の感じがとてもいいですね。Google Chrome も悪くないですが、やっぱりなんとなくスクロールの感じとか、操作の方法が微妙に違ってSafariの方が好きです。iPad / Mac OS で何がいいかってSafariがいいです。Safariがなくならないことを祈ります。

今日は、Safariがいいっていう話ではなくて、AirDropがうまくいかなくてムカついたという話です。
先ほど話したiPadで撮影した写真をMac側に持って行こうとしたのですが、以前AirDropをした時は問題なくできていたと思ったのですが、カメラロールからAirDrop経由で転送しようとしても相手のMacが表示されません。

IMG_0042.PNG

こんな感じになってしまって、相手でAirDropをOnにするか、FinderでAirDropのところに移動しろとのこと。そこはすでに選択していて、相手のiPadは表示されます。

スクリーンショット 2015-05-06 13.25.19.png

以前もこんな感じになったような。。こっちかわから見えて、向こうから見えない的な。。
iPad側も問題なさそうなのですが、一旦AirDropをOFF→ONしてみます。
まずOFFにして。

IMG_0040.PNG

ONにします。「連絡先のみ」にします。

IMG_0041.PNG

この時改めて思ったのですが、AirDropで「連絡先のみ」を選択した時にBluetoothやWifiがOFFになっていると勝手にONになりました。AirDropを使う時は両方ONになってしまうような。。こんな動きだったっけな?

ただ、ここでONにしても表示されず、Bluetooth のペアリングがしていないためかと思ったのですが、そうでもなく、最終的にはMac側のBluetoothをOFF→ONをするとしばらく表示されて、消えてしまったらMac側をOFF→ONする必要があるという動作になってしまいました。さっき勝手にWifiをONにしていたみたいでしたが、Wifi関係ないのか?
AirDropをONにするとWifiとBluetoothがONになるのですが、BluetoothをOFFにするとAirDropもOFFになります。Bluetoothは必ず必要?よくわからないです。。。
どうでもいいかもしれませんが、Bluetoothのペアリングは必要ないんですね。
ますます良くわからないです。。。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...