2015年5月3日日曜日

lenovo s10-2 を Windows8.1にしました


こんにちはささきです。

昨日からゴールデンウイークですが、相変わらず早起きしてしまっています。
今日も選択、ふろ掃除を終え、コンビニに行ってサンドウィッチとコーヒーを買ってきて食べたところです。

最近は都内まで仕事で通っているので、毎朝山手線に乗っているのですが、その山手線のなかで、先日古臭いネットブックのような端末で映画か動画を見ている方がいらっしゃいました。なかなか使い込まれた感じで、キーボードもぺかぺかになっていて、本体もよくよく見ると色が剥げたりしているようでした。

今は新しいパソコンが出ればすぐに買換え手前のパソコンはぽいっと棄ててしまうという感じですが、大事に使われているのだなと思いました。私もいえにあるlenovoを思い出して、もっと使ってみようかなと思いました。

そんなわけで、lenovo s10-2 というパソコンに Windows8.1をインストールしてみました。

第一印象!意外に速い!
隣にCore i3 メモリ4GのHPのパソコンがあって、Windows7で動作しているのですが、同じぐらいの動きです。もしかして、そのHPのパソコンがとても遅いのかもしれませんが。。。今このブログもこのパソコンでかいているのですが結構大丈夫です。

150503_0653~01.jpg

先日WindowsUpdateを入れ終わったのですが、WindowsUpdateの数がすごくてすごくて、はじめに50個位インストールして、次に2こ位いストールして、最後に80個位インストールしました。とにかくインストールにものすごく時間がかかりました。

久しぶりに動かしたらバッテリーがすごくダメになっているようでした。新しいバッテリーを注文してみました。バッテリー注文はできたのですが、果たして物は届くのでしょうか?とても古いPCですので。。。。Windows8.1とバッテリーで2万円くらいかかったような。。。ちょっとしたいまどきの端末が買えそうです。

あ、そうそう、s10-2 は解像度が1024x600しかないので、そのまま使うとアプリケーションを起動するたびにぶつぶつ文句を言われます。

レジストリエディタを開いて、Display1_DownScalingSupported を1 に設定して再起動してあげると、1024x768が設定できるようになるので1024x768に設定を変更しました。

Display1_DownScalingSupported.png


こんな感じになります。1152x864という解像度も設定できますが、細かすぎてよく見えないので。。。
フォントの設定をうまくやればよさそうですが、まだ試していません。

screenres.png

OSが新しくなるたびに高いスペックのPCを要求され続けてきましたが、最近は昔ほどであなくなってきているような気もしますね。高いスペックは一部の特殊な使い方をする方とか、ゲームをする方は必要としますが、ほとんどの方がいらないのかもしれません。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...