2015年6月20日土曜日

結局 AU 版のiPhoneとしてではなく下駄を履かせました。

こんばんわ〜ささきです。

木曜日の夜、この記事を書こうと思っていたのですが、夜22:00頃会社から突然電話が来て「今すぐ来て!」とのこと。ちょっとびっくりしましたが、いつかこういうこともあるかなと覚悟は決めていたので、そのまま帰ってきたばっかりでしたが、会社へトンボ帰りしました。新しい会社に転職して、今のお客様のところでお仕事をさせたいただいてからあまり無理難題を言われることもなく平和な日々でしたが、昔の仕事を思い出したりしながら上野行きの上り電車にのって、がたごとと大宮へ向かいました。昔はよく「台風が来そうだからすぐ来て」とか、「地震起こったらアクセス集中してシステム止まりそうになってる!すぐ来て」とか、こんな時にいけねーよ。。と思いながら都内へ向かって行きましたが、今となっては懐かしい思い出です。久しぶりに夜遅い時間の上野行き乗りましたが、この辺りから都内へ向かう夜の電車はなかなか寂しい雰囲気で気も滅入りますね。そのままその日は通常の勤務になってしまって金曜日の夜帰ってきたのですが、やったら眠くて今日は一日中起きては寝るの繰り返しでした。

前置きが長くなってしまいましたが、先日買った AU の iPhone 4s をOCNモバイルOneで使えるようにしました。スマートフォンで接続してしまったのですでにパケット代が月額5700円のOuterLimits(SHOW-YA?なつかしい)だったので、そのまま月末まで使った方が良いような気もしたのですが、情報弱者の私は切り替えに失敗するかもしれませんし、何より電池の持ちが不安で、インターネットを遠慮がちに使うというわけわからない状態に。今の通勤に要する時間であれば会社と家で充電していれば全く電池が切れてしまうなんてことはないのですが、携帯電話の電池の減り方に慣れてしまっているせいか不安で仕方ありません。はっきり言って電話することもないので全くもって心配することはないのですが、なぜか不安です。そして、このまま毎月パケット代を5700円払い続けられる自信がありません。妻のびっくりする顔がなんどもなんども頭の中をよぎります。

そんなわけで、2度目の前置きが長くなりましたが。GPPのSIM下駄と言われているやつを買ってみました。
(前述の理由のため写真は今日のやつじゃないです(^^;)
こんなやつです。おもて面。「あ!?IOS7じゃないとだめ?」と思ったのですが、右上のIOS8 OKと書かれていました。なぜかIEのマークが?絶対IEのマークですよね?そういえばそろそろ9になるとか。。。9になるとダメになっちゃうのかな?

150617_0650~01.jpg
裏面です。
パッケージがけっこうかっこいいですよね。
150617_0648~02.jpg

開けるとこんな感じです。

150618_1834~01.jpg

なにも考えずにマニュアル通りにやったらさらっと繋がってしまいました。APNの設定を見たらLTE用のアクセスポイントになっていたので3G用に書き換えました。LTE用のアクセスポイントでも繋がってはいたのですが念のため。

ただ、やったら通信が遅いような気がします。色々と掲示板など見ていると、うまく電波掴まない人は、抜き差しするといいとか、5ピン版がいいとか、5ピン版でもピンをちゃんと不要なピンは切ったほうがいいと書かれていたので、切ってみました。電波は掴んでいたのですがどうせ1000円くらいのやつなので壊れるの覚悟で、まちがって何か良くなるかもしれないという理由のない期待で切ってみました。
切る前。

150618_2129~01.jpg

切った後。
150618_2130~01.jpg

切っても別に速くなりませんでした。。。。
結局は抜き差し何度かしてほったらかしていたらいつの間にかそれなりの速度で動くようになりました(笑)
なんのために切ったんだろう?

なんかiPhone 4s はちっちゃくて結構使いやすいですね。iPhone6 は仕事の時に時々使うのですが、すごく大きく感じます。電話としてはこのくらいの大きさのほうがいいのかもしれませんね。電話として使っていないですが。。。まぁ私は、Yahooメールと、乗り換え案内とSmartNewsと2chのビューアくらいしか使っていないのでこんなのでもいいかもしれません。一瞬気の迷いで AU スマートフォンユーザになったのですが、1ヶ月続きませんでした。

securedownload.png




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...