こんにちは
ささきです
今日はマドスマを買ってしまいました!iOS、Android、ついにWindowsです!いろいろな種類の端末を使いすぎてどれを使っても手の動きがドギマギしてしまう今日この頃です。あれ?設定するにはどの画面だっけ?みたいな感じです。普通に使うだけであれば、一つのOS に統一できる方が良いのかもしれませんね。。。そもそも複数もたないかもしれませんが(笑)
そんなわけで、最初の開封からセットアップまでを軽くレポートします。
箱はこんな感じです。今まで買ったスマートフォンやタブレットのなかで一番箱が安っぽいかもしれません。初めて買ったFREETEL FT132 シリーズでももっと箱がちゃんとしていたと思います。
まあ、箱なので文句はこの辺りにして。
開けてみるとこんな感じです。
開けてみると思っていたよりも綺麗な感じです(どんなの想像していたんだ?(^^;)
裏面はこんな感じです。本体を持った感じはやっぱりちょっと安っぽいです。安っぽい安っぽいとうるさいですね。。。すみません。
裏蓋を開けるとこんな感じになっています。よく確認しないで買ってしまったのですが、SIM、SDメモリが1つずつ刺さるようになっているようです。最近はSIM は2スロットルという端末も多いですが、microSIMが一つだけです。
16GのSDメモリカードがおまけで付いていましたので、取り付けました。SIMもSDメモリカードもパチンとフタを開けて、カードを乗せてフタをするというタイプです。今まで使ったやつはスロットに差し込むようなタイプが多かったです。このような感じのやつはじめてです。私はnanoSIM→microSIM変換アダプタを使っているのですが、アダプタを使っているカードの場合は差し込むようなタイプのやつは「このまま抜けなくなるのでは?」という不安がいつもよぎりますが、このタイプであればその心配はなくてよさそうです。アダプタ多用する方はこっちの方がいいかもしれませんね(そんな人がそんなにいるのか!?)
フタをするとこんな感じですね。
バッテリーを指して電源を投入します。
言語の設定をするとすぐにネットワークの選択画面が表示されました。
これは電話ですものね。必ず電話の設定をしますよね。
「次へ」を押すと「電話の設定を選択」という画面が出ます。
電話の設定ってなんだ?電話は使わない私は一瞬というか結構考えましたが、この端末のことを電話と呼んでいるようです。電話ですよね。。この端末の設定とかの方がわかりやすかったかな。「カスタマイズ」を選択しました。
言語の設定とは別に改めて時間と地域の設定です。なんかWindowsのセットアップをふと思い出しました。
各種サービスを同期しましょうと表示されてMicrosoftのアカウントを指定はたは作成するように言われたのですが、面倒臭くなって「後でサインインする」を選択してしまいました。
「後でサインインする」を選ぶと、何やら「インストールが完了していないアプリがあります」と出ます。何やら裏で設定をしているようで、しばらく先に進むことができません。私の場合は2、3分まったらできるようになりました。壊れたのかと思いました。。。
しばらくすると「次へ」ボタンが押せるようになります。設定が終わったのですね。。なんの設定だったのかとても気になります。そのうちまた初期化して詳しいことを調べてみたいような気がします。
やっと完了しました。iOSやAndroidの方がセットアップが短く感じたような気がします。慣れのせいでしょうか。。
ついにでました!例の画面です!色合いがWindowsな感じです!
本日のところは立ち上げまで。また何か気がついたことがあればレポートします。
あ、画像は後からまとめて張っているので順番がおかしいところがあるかもしれません(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿