2015年7月12日日曜日

マドスマ買いました!

こんにちは
ささきです

今日はマドスマを買ってしまいました!iOS、Android、ついにWindowsです!いろいろな種類の端末を使いすぎてどれを使っても手の動きがドギマギしてしまう今日この頃です。あれ?設定するにはどの画面だっけ?みたいな感じです。普通に使うだけであれば、一つのOS に統一できる方が良いのかもしれませんね。。。そもそも複数もたないかもしれませんが(笑)

そんなわけで、最初の開封からセットアップまでを軽くレポートします。
箱はこんな感じです。今まで買ったスマートフォンやタブレットのなかで一番箱が安っぽいかもしれません。初めて買ったFREETEL FT132 シリーズでももっと箱がちゃんとしていたと思います。
まあ、箱なので文句はこの辺りにして。

150712_1742~01.jpg

開けてみるとこんな感じです。
開けてみると思っていたよりも綺麗な感じです(どんなの想像していたんだ?(^^;)

150712_1743~01.jpg


裏面はこんな感じです。本体を持った感じはやっぱりちょっと安っぽいです。安っぽい安っぽいとうるさいですね。。。すみません。

150712_1750~01.jpg

裏蓋を開けるとこんな感じになっています。よく確認しないで買ってしまったのですが、SIM、SDメモリが1つずつ刺さるようになっているようです。最近はSIM は2スロットルという端末も多いですが、microSIMが一つだけです。

150712_1746~01.jpg

16GのSDメモリカードがおまけで付いていましたので、取り付けました。SIMもSDメモリカードもパチンとフタを開けて、カードを乗せてフタをするというタイプです。今まで使ったやつはスロットに差し込むようなタイプが多かったです。このような感じのやつはじめてです。私はnanoSIM→microSIM変換アダプタを使っているのですが、アダプタを使っているカードの場合は差し込むようなタイプのやつは「このまま抜けなくなるのでは?」という不安がいつもよぎりますが、このタイプであればその心配はなくてよさそうです。アダプタ多用する方はこっちの方がいいかもしれませんね(そんな人がそんなにいるのか!?)

150712_1748~01.jpg


フタをするとこんな感じですね。


150712_1748~02.jpg


バッテリーを指して電源を投入します。
言語の設定をするとすぐにネットワークの選択画面が表示されました。
これは電話ですものね。必ず電話の設定をしますよね。


150712_1751~01.jpg

私はモバイルOneを使っているので「OCN Mobile ONE」を選択しました。

150712_1753~01.jpg

「次へ」を押すと「電話の設定を選択」という画面が出ます。
電話の設定ってなんだ?電話は使わない私は一瞬というか結構考えましたが、この端末のことを電話と呼んでいるようです。電話ですよね。。この端末の設定とかの方がわかりやすかったかな。「カスタマイズ」を選択しました。
150712_1754~01.jpg


次のページを見れば、この端末の設定を指しているのだということが頷けます。カスタムを選んだのですが、全部選択してしまいました。
150712_1754~02.jpg

言語の設定とは別に改めて時間と地域の設定です。なんかWindowsのセットアップをふと思い出しました。
150712_1755~01.jpg

各種サービスを同期しましょうと表示されてMicrosoftのアカウントを指定はたは作成するように言われたのですが、面倒臭くなって「後でサインインする」を選択してしまいました。
150712_1756~01.jpg

「後でサインインする」を選ぶと、何やら「インストールが完了していないアプリがあります」と出ます。何やら裏で設定をしているようで、しばらく先に進むことができません。私の場合は2、3分まったらできるようになりました。壊れたのかと思いました。。。

150712_1756~02.jpg

しばらくすると「次へ」ボタンが押せるようになります。設定が終わったのですね。。なんの設定だったのかとても気になります。そのうちまた初期化して詳しいことを調べてみたいような気がします。
150712_1757~01.jpg

やっと完了しました。iOSやAndroidの方がセットアップが短く感じたような気がします。慣れのせいでしょうか。。
150712_1758~01.jpg


ついにでました!例の画面です!色合いがWindowsな感じです!
150712_1759~01.jpg

本日のところは立ち上げまで。また何か気がついたことがあればレポートします。
あ、画像は後からまとめて張っているので順番がおかしいところがあるかもしれません(笑)








0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...