2015年8月1日土曜日

Windows10にしました!以前のWindowsは消した!もう元に戻れません!

おはようございます
ささきです

今朝も朝5時から起床して、家族が起きてくる前にいつもの自由研究をしていました。本日は我が家のパソコンたちをWindows10にアップグレードしました。

Mac Book の Parallels に立ち上げてあるWindows8.1 アップデートは1時間程度でさっさと終わってしまったようなのですが(すみません、途中で洗濯したりドラマ見たりしてしまって正確な時間がわからなくなってしまいました。。)、HPの古いパソコンの方は未だに「ブーン、ブーン」と冷却ファンが凄まじい音を立てています。まだ52%とか表示されていたので今日は終わらないかもしれませんね(笑)

私はParallels はバージョン9のまままだアップデートしていないためか、Windows10のアップグレードのさいにディスプレイアダプタがサポートされていないといった旨の表示がされました。Parallelsのアップデートをしてから雇うかと思ったのですが、なんか面倒に感じたのでそのままアップグレードしてしまいました。

起動直後の画面。
スクリーンショット 2015-08-01 9.07.42.png
ログイン画面。かっこいいですね。
スクリーンショット 2015-08-01 9.08.05.png

なぜこのデスクトップ担っているのかわかりませんがデスクトップはこちら。
スクリーンショット 2015-08-01 9.08.33.png
Parallelsのディスクサイズが以前のWindows8.1の時は15G程度だったのですが、Windows10にたところ30G程度に増えてしまいました。私のMac Book Air はディスク容量が128Gしかないモデルですので、できるだけディスク容量を減らしたいと思って、Windows8.1のバックアップをさっさと消してしまいました。

ディスククリーンアップを起動します。起動したら、「システムファイルのクリーンアップ」ボタンをクリックします。

1.PNG

以前のWindowsのインストールを選択して、「OK」ボタンをクリックします。
3.PNG

以前のWindowsに戻せなくなるがいいか?と聞かれましたので迷わず(実は少し迷った(^^;)「はい」ボタンをクリックして削除してしまいました。
4.PNG

Parallelsのイメージサイズを小さくしたい関係から、Windows上で復元ポイントも全く作っておらず、ParallelsのイメージごとTime Machineでバックアップしておくという運用にしていますので、Windowsの機能で戻すのではなく、Parallelsのイメージを元に戻すようにしようと思っています。と書いていて思ったのですが、古いの起動して大丈夫なのかな。。ライセンス認証とか。。。そもそも大した使い方していないので、何か問題があったとしても困らないとは思います(笑)







0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...