2015年9月3日木曜日

ASUS ME572CL のWW lollipopを JP lollipop にしました!

こんばんわ
ささきです

ちょっと前にASUS ME572CL を lollipop にしたくてしたくて仕方がないけど、なかなか日本語版(JP版)がリリースされず、もうこれはリリースされないのではと思っていたところに、JP版ではなくワールドワイド版(WW版)というのがリリースされたので、我慢できなくなってWW版にしてしまったというお話を書きましたが、今度はASUSからJP版がリリースされたという話担ってきて、WW版で我慢して使おうかとも思ったのですが、どうしても我慢できなくてJP版に戻しましたというお話です。長い前置き。。。

以下のサイトの #555 の記事を元にやってみました。


基本はそこに書かれている手順通りなのですが、ちょっと悩んだりしたポイントをついでなので書きます。

手順1−4までは特に何も悩まずその通り。問題はその先。

5.Browse to C:\Windows\System32

6.Replace WDAPI1140.dll with the one from the Downgrade.rar


ー>system32のWDAP1140.dll を Downgrade.rar の中のファイルWDAP1100.dllで置き換えるという記述のように思えたのですが、Downgrade.rarの中にそんなファイルありません。よくわからないのですが、Dwongrade.rarで展開された場所にWDAP1140.dllをWDAP1100.dll という名前に変更しておくというような記述もあったのでそのようにしてみました。やってもやらなくても良いような。。。



7.Run xfstk-dldr-solo.exe from the Downgrade.rar; if it works, you'll see a black box flash on the screen (command prompt) - apparently "Work completed application" means something went wrong


ー>ここはコマンドプロンプロがちらっと表示されて閉じただけでした。

何か表示されたまま残っていると逆に何か問題が起きていると思った方がいいのかもしれません。



8.Put the tablet in bootloader mode and connect it to the computer

9.(My guess is here you would want to verify that ADB can talk to the tablet)


ー>なんとなく bootloader モードにしてタブレットがADBで接続できていることを確認してというように思ったのですが、そうではなく、boot loader モードにして デバイスマネージャでASUS Android Bootloader interfaceがあるか確認するということのようです。ちゃんと表示されていたら一旦 NORMAL BOOTして次のステップへ行きます。次のステップで勝手に再起動して bootloaderモードになると思います。出ていないと全くうまくいかないようです。でていなかったらBootloader interface のドライバをちゃんとセットアップする必要があるようです。



10.Run the Downgrade.cmd from Downgrade.rar


ー>実行したところ、タブレットが再起動して何やらタブレットの画面に表示された後、XFSTK-STATUS--Reconnecting to device - Attempt #XX と大量に表示されて、最後失敗して終了してしまいした。タブレット側はIntelのロゴが表示されていて何もできません。もう死んでしまったかなと思ったのですが、ちょっと粘ります。Downgrade-2.cmd Downgrade.cmdを修正して、xfstk-dldr-solo.exe から実行されるように(前半をremしました)してもう一度実行してみたところ、バッチファイルが進んでいきました。タブレット側の画面にも色々と表示されていきました。

記載に誤りがありましたので修正します。Downgrade-2.cmdを修正したのではなく、Downgrade.cmdを以下のように修正しました。Intel のロゴが出ている状態で、18行目から22行目をコメントアウトして実行したようです。少し記憶が曖昧になってしまっています。一応diffを以下に載せます。

18,22c18,22

< adb wait-for-device

< adb reboot bootloader

< fastboot flash dnx "%FWR_DnX%"

< fastboot flash ifwi "%IFWI%"

< fastboot reboot

---

> rem adb wait-for-device

> rem adb reboot bootloader

> rem fastboot flash dnx "%FWR_DnX%"

> rem fastboot flash ifwi "%IFWI%"

> rem fastboot reboot


Downgrade-2.cmd ファイルはあらかじめ上記の5行が削除されているようですので、最初からDowngrade-2.rar から展開したファイルを実行すれば問題なく実行できるのではないかと思います。面倒臭いので試していませんが。。。
ここの手順で悩んでしまった方々へお詫びいたします。

11.When that's done, rename your KitKat firmware file to MOFD_SDUPDATE.ZIP and put it on your tablet's memory card


ー>実はここで少し悩んだのですが、新しくなったbootloader から SD_UPDATEを選択したら、/sdcard/MOFD_SDUPDATE.zipがないと表示されたため、adb push MOFD_SDUPDATE.zip /sdcard として再起動してSD_UPDATEをしたのですが、また同じようになります。あれ?と思ってadbで接続すると確かにファイルがないです。あれ?なぜ消えちゃうんだろ?と結構悩んだのですが、単にSDカードがスロットに刺さっていないだけでした。。。情けない。。SDカードのルートディレクトリにファイルを置いてbootloader からSD_UPDATEしたらちゃんとDowngradeできました。


12.Flash the firmware as normal


すみません、肝心の作業途中の画面は全く撮ってません。真剣になりすぎて。。。

そして、ついにJP版に戻りました。よく考えずにやったら26というバージョンになっていまいました。
最新は31だったはずです。

150902_1912~01.jpg

ほい。今度は31が来ました。
150902_1913~01.jpg

さらに。lollipopきました。次々にきます。

150902_1955~01.jpg

やった〜綺麗に元に戻りました。
途中一瞬泣きそうになったりしましたがなんとか戻すことができてよかったです!

150902_2015~01.jpg

戻してみて改めて思ったのですが、ATOKは使いやすいかも。。
完全にみんな初期化してしまったせいか、軽快になったような気もします。



0 件のコメント:

ChromeOS が132になりました。

 こんばんわ もはやアップデートするためだけに使っている端末といってもいいかもしれません。Lenovo Idea Pad Duet Chromebook のChromeOSを132にアップデートしました。 ChromeOSは、Androidのアプリケーションもインストールして使え...