2015年9月26日土曜日

無線LANを新調したらbluetoothキーボードが使えるようになりました

こんばんわ
ささきです

ついに bluetooth キーボードと bluetooth マウスを両方使うことができるようになりました。

先日 lenovo miix 2 8 の中古を購入した際に、bluetooth キーボードを一緒に買って喜んでいたのですが、どうもbluetoothマウスと一緒に使うとチャタリング状態(同じキーがキーリピートされたような状態)になってしまって使い物にならなかったのですが、何としても意地でもタブレットとbluetoothのマウスとbluetoothキーボードの組み合わせ手で使いたいといろいろと調べていたのですが、どうやら無線LANを変えるとうまくいくのではないかという結論に至り、本日ついに無線LANをの親機を買い換えました。

近所のケーズデンキさんに言ってこんなのを買ってきました。相変わらず一番安いやつです。6000円弱でした。いつの間にか安くなっていたんですね。


150926_1736~01.jpg


今使っていた奴はこんなやつです。2.4GHzしか対応していないやつです。当時買った時も4000円くらいだったような記憶があります。その時も一番安いやつ下さいと言った覚えがあります。もうだいぶ使ったのでもしかしたら壊れたんですかね?追及するのはやめます。


150926_2018~01.jpg

とにかく設定が簡単なのでびっくりしました。古いやつを取っ払って、買ってきたやつをつないだらSSIDが見えたのでつないでパスワード入れたらそのままインターネットが見れるようになりました。すごい。誰でも設定できますね。

それはそうと、bluetooth キーボードと bluetooth マウスを両方使ってもキーリピートが勝手におこったりしません!無線LANもぶつぶつ切れたりもしなくなりました!もしかしたら2.4GHz帯は飽和状態だった?

飛び交う電波を見てもかなりの量の電波が飛び交っていますし、混線しまくりなんですかね??
lenovo が 5GHz 対応していてよかったです。対応していなければそのままキーボードを使えるようになる日が来なかったかもしれません。

無事タブレットにキーボードとマウスをbluetooth で接続することができてよかったです。









0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...