2016年1月23日土曜日

MacBook 買っちゃいました!

こんばんわ〜
ささきです

MacBook買っちゃいました!一応言い訳を書くと、先日妻のPCの調子が悪くなってきたので、何か買い換えようかという話になったのですが、妻のPCを買い換えるならば私が新しいのを買って、MacBookAirは妻と子供用ということにしようということになったというわけです。私も最近子供が使いだしてから、キーボードがベトベトしていたり、青海苔が付いていたりすることがあって、やだなと思うことが多く、やっぱり子供が使うやつは別にしたかったのでちょうど良かったです。


いつもなんか箱がとてもお洒落ですよね。
すみません、なんかはっきりしない写真で。。。

160123_1433~01.jpg

最近は他のスマートフォンなんかもこんな感じのパッケージですよね。
あまり余計なものが入っていなくて、箱を開けると本体がパッと見える感じ。

160123_1433~02.jpg

本体の他には電源が入っているだけです。まぁ他に何か必要なものものないですが。。

160123_1434~01.jpg

電源の白い四角いやつはMac Book Air のやつよりもひとまわり小さいですね。

Mac Book Air 用> MacBook用 > iPad用の大きい方

ってな感じです。

ついでに USB Type C との変換も買ってしまいました。充電しながらUSBが使えるやつです。

160123_1743~01.jpg

はっきり言ってすごくでかいです。ディスプレイポートは使う方は多いのかな〜?
私多分使うことないと思います。。できればディスプレイポートがないやつがあると良いなと思いました。
電源よりでかく感じます。。。うーん。

160123_1744~01.jpg


Mac Book Air と比べてちょっと感じたところ

1.キーボードはこれでいいのかもしれない
このブログもMacBookで書いているのですが、このキーボードはみなさんどんなふうに思いますか?
自分は、はじめは、「やべ!このキーボードで文章なんか打てないかも!?」って思ったのですが、2、30分使っていたらだんだんミスタッチもなくなってきました。
もしかしたらそんなに悪くないかもしれません。

ストロークがほとんどないのでとっても打ちにくいなと思ったのですが、慣れてきたらなんとなく素早く打てるような気がしますがみなさんはいかがでしょうか?

2.ディスプレイが綺麗かもしれない
ディスプレイはやっぱり見やすいような気がします。昔はRetinaとかいらねーぜと思っていたのですが、比べてみると全然綺麗ですね。最近のRetinaはきっともっと綺麗なんでしょうね。一度MacBook側で見ちゃうと、MacBookAirの非Retinaのディスプレイはざらざらしているように見えます。

3.USBは1つはなんか不安
長時間USBを使うときだけ困りそうですが、そんなにそういう状況はないかもしれませんね。
ただただ、なんか不安というだけです。
普段は1つで全然いいかもしれませんね。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...