2016年1月30日土曜日

USB-C Digital AV Multiportアダプタはバスパワーがすこし足りない?

こんばんわ
ささきです

MacBook 12 インチ 買ってから1週間ほど経ったかと思いますが、ちょっと残念なところが一つ見つかりました。

USB-C Digital AV Multiportアダプタ にDVD ドライブを接続するとバスパワーで再生ができません。

接続しているDVDドライブがちょっと古いやつなのでそのためかもしれません。
12インチ MacBook -> USB-C Digital AV Multiportアダプタ -> バッファローDVSM-PN58U2V という接続をしています。
色々と試してみた結果を以下に示します

1.全く電源供給なし
変換アダプタだけで接続します。こんな使い方が一番やりたいですよね。
本体からの給電でなんとか動きそうな感じはするのですが、ブーン、ブーン、チャレンジした後、DVDの電源がOFF→ONしてまたブーン、ブーンを繰り返すという感じでいつまでたってもDVDの再生が始まりません。

160130_1811~01.jpg

2.アダプタにMacBook 付属の電源を接続する
先ほど同じようにブーン、ブーンを繰り替えまします。しばらく待っているとDVDドライブを認識して再生できそうになりますが、再生している途中でブツっとDVDドライブが見えなくなってしまったりします。少し不安定です。
また、MacBookの充電状態が100%になっていない状態、つまり充電しながらだとやはり認識しませんでした。

160130_1812~01.jpg


3.DVDドライブにだけ給電する
この状態では特に問題なく再生できました。

160130_1804~01.jpg

今私の環境で長時間DVDを使用しようとするとこんな接続になってしまいます。

160130_1803~01.jpg

MacBook Airに接続していた時は特に問題なくできていたのでちょっと残念です。
ただ、DVDを見ることはほとんどないといえばないのでどうでもいいかも。。。
今日もテレビを占有されていたので「仕方がないMacでビデオでも見るか」と思ったらこんなことになってしまったという感じです。

今まででわかっている範囲ですが、整理すると、

USB-C Digital AV Multiportアダプタ からの給電は MacBook Air のUSBポートと比較すると少ない
・本体の充電を行っていると、USB-C Digital AV Multiportアダプタ は本体充電中は給電される電力が減る

もしかしたら、 USB-C Digital AV Multiportアダプタ を経由せずに直接本体のコネクタに接続すればいいのかもしれません。ケーブルを探してみます。ミニBメス->Cメスというケーブルでいいのでしょうか。。色々ありすぎてわからん。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...