2016年2月25日木曜日

MacBook 12インチ Early2015 はそのへんの充電器で充電できるか?

こんばんわ
ささきです

MacBook 12インチ Early 2015を購入以来USB-C周りの話であーでもないこーでもないといろいろトラブル(?)発生していますが、本日はMacBookを他の充電器で充電できるかという話です。

普段家にいるときは付属の充電器で充電するので別にいいのですが、外出する時もいっつも付属の充電器を持ち歩くのはちょっと。。ということでそこいらのUSB-TypeAのコネクタを持っている普通のUSB充電器で充電できたらいいなと思ってUSB-A to USB-C のケーブルを買ってきました。

買ってきたのはこんなケーブルです。「MacBook 2015 春 充電対応」とシールが貼ってあります。
期待できそうな感じです。

WP_20160225_20_34_28_Pro.jpg


1.iPad用(?)12W USB Power Adapter

WP_20160225_20_47_53_Pro.jpg

うまく充電できました。
充電完了まで3時間28分となりましたが充電できているようです。
スクリーンショット 2016-02-25 20.46.54.png

2,SANWA SUPPLY SMART HIGH-SPEED USB CHARGER

WP_20160225_21_02_42_Pro.jpg

こちらも問題なく充電できました。
私は最近のすべての機器をこの充電器から充電しているので、MacBookも充電できてちょっと嬉しかったです。
充電完了まで3時間20分とでました。
スクリーンショット 2016-02-25 20.49.43.png

3.その辺で適当に買った普通の1Aの充電器

WP_20160225_21_21_04_Pro.jpg

充電できませんでした。
給電はされているようで、画面は明るくなりますが、なんかバッテリーは減っていくような。。
スクリーンショット 2016-02-25 21.20.29.png


4.標準の充電器

WP_20160225_20_58_21_Pro.jpg


そのまま標準添付の充電器に接続しなおしたところ、充電完了まで1時間45分と表示されました。
やっぱり標準添付の充電器は充電が早いですね。
スクリーンショット 2016-02-25 20.52.18.png

2.4A 充電できる充電器ならば大丈夫そうな感じですね。

改めてよく考えてみたら、MacBookの充電器にUSB-C -> USB-A 変換ケーブルで、他の機器を充電すればいいか!?



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...