2016年2月13日土曜日

あれ?「USB-C Digital AV Multiport アアプタ」でもDVDが動くぞ?

こんばんわ
ささきです

先日からMacBookと格闘の日々です。
そういえば、MacBookの充電用のケーブルでリコール(?)があったようです。
詳しい話は置いておきますが、ケーブルにシリアル番号が描かれているものは大丈夫とのことなのですが、老眼の私には、シリアル番号どころか、書いてある場所を見つけるだけで10分くらい掛かってしまいました。私のケーブルはシリアル番号が書いてあったので大丈夫そうです。

それはさておき、本日お気に入りおPCデポでDVDドライブがお一人様1台限り、3000円のような感じになっていたので、別にそれほど必要でもなかったのですが、先日「USB-C Digital AV Multiport アアプタ」にDVDドライブを接続した時にDVDが再生できないという問題も発生していましたし、そういばDVDドライブも買ってから何年もたっているな。。。と思い、気分転換に買ってみるかという感じで買ってみました。

こんなやつです。

WP_20160213_17_41_06_Pro.jpg

早速「USB-C Digital AV Multiport アアプタ」に接続してやってみたところ、なんと普通に動いてしまいました。電源をつないでいないとドライブを振ったりするとダメでしたが、電源を接続しておけばドライブをを振り回したりしても大丈夫でした。やっぱりこのアダプタのUSBポートの電源供給量が少し少ないんでしょうね。

WP_20160213_17_44_05_Pro.jpg

こんな感じで使えます。

ただ、結局このアダプタを持ち歩くことはないかもしれませんが。。。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...