2016年2月6日土曜日

Multiportアダプタが残念なので、USB-C to USB アダプタを買ってしまいました。

こんばんわ
ささきです

珍しく今日は1日MacBookと格闘していました。
結局USB-C USBアダプタというやつも買ってしまうことになりました。

本体を買った時に「USB-C USBアダプタ」と「USB-C Digital AV Multiport アダプタ」というやつで悩んだのですが、散々悩んだ挙句、「USB-C Digital AV Multiport アダプタ」アダプタにしました。
どう考えても絶対 Multiport アダプタの方がいいと思ったんです。だって、電源もさせるし、USB TypeAもさせるし、それに1万円もします。1万円出したら安いスマートフォンとか、自転車とか買える時代です。
あのあと色々と試していたのですが、DVDドライブだけではなく、外付けのHDDでも物によってはファイルコピーしながら他の操作をしたりしていると、突然HDDが見えなくなる現象が発生したりして。。。Mac Book Air の時はあんなに安心して使っていたのに、USBさすたびに不安がよぎります。

悲しさのあまり話が長くなりましたが、今日USB-C USBアダプタというのを買いました。
こっちなら大丈夫かもしれません。

みなさんもよくご存知かと思いますが、これです。
「USB-C USBアダプタ」です。

WP_20160206_20_55_23_Pro.jpg

サイズもMultiportアダプタと比較すると可愛いです。
お値段も可愛いです。2300円くらいでした。

WP_20160206_20_56_42_Pro.jpg

接続もとても簡単になりました。

WP_20160206_21_25_30_Pro.jpg

DVDドライブにDVDをさしてもちゃんとマウントされるようになりました。
Multiportアダプタの時はTimeMache動かしている時にHDDが見えなくなるようなこともあったのですが、今動かしていますがHDDが見なくなるようなことは起きていないようです。

ただ。。バッテリーをつながないと最後までTImeMacheがいけないかもしれませんが。。。何を思ったからバッテリーの残ろ30%くらいから始めてしまいました。。。100%からならいけるのかな〜?あとで試してみたいと思います



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...