おはようございます
ささきです
今週末は何やらMacBookにHDDつないだりとったり、DVDドライブつないだりとったりばかりしています。。
先日から「USB-C Digital AV Multiport アアプタ」でもめていますが、ブログの記事も書きっぱなしでなんだかよくわからなくなってしまっていますので、「USB-C USBアダプタ」と「USB-C Digital AV Multiport アアプタ」比較してみます。
あくまで私の感想ですので全員に当てはまるわけではないと思いますが。。
Apple USB-C Digital AV Multiport アアプタ
USB-C の充電用ポート、USB Type-A、HDMI 全てオスポートで構成されています。
USB Type-A デバイスが接続できるようになります。
HDMIへの出力が利用できるようになります。
本体に充電しながら行えます。
メリット:
・充電しながらUSBのメモリ、HDDなど比較的消費電力の少ないものが利用できます
・充電しながHDMI出力で大きなディスプレイに出力することができます
デメリット:
・DVDドライブの一部の機種などで、消費電力が比較的大きなものが動作しません
私がもっているバッファローのDVSM-PN58U2Vというモデルは動作しませんでした
・サイズが大きい。本体添付の「USB Type-C Power Adapter」と同じくらいの面積があります
・高い?9600円くらいでしたが、HDMI出力もできると思えばそうでもないかも。。
Apple USB-C USBアダプタ
USB Type-A のデバイスが接続できるようになります。
メリット:
・「USB-C Digital AV Multiport アアプタ」と比較して、より消費電力が大きいものも動作するようです
私がもっているバッファローのDVSM-PN58U2Vというモデルも動作しました
心なしかHDDなどの動作も安定しています
・ちいさい
・安い。2200円くらいでした
デメリット:
・充電しながらUSBデバイスを使用することができません
まとめ
私の独断と偏見ですが選択のポイントをまとめてみます
消費電力が足りるか足りないかの判断は非常に難しいですが。。
USB-C USBアダプタ
・USB接続のDVDやHDDといったUSB機器を長時間使わない
・バスパワーで動くが消費電力が多いデバイスがある(判断難しいですが)
USB-C Digital AV Multiport アアプタ
・長時間DVDやHDDといったUSB接続の機器を使用する
・消費電力が大きいデバイスがない(または、電源供給する手段がある)
・プレゼンテーションなどで外部ディスプレイに出力する
(VGAの方がよさそうだったりして。。。)
今のところ私の使い方だと、「USB-C USBアダプタ」で全く問題なさそうだという感じです。冷静に考えてみると普段ほとんどUSBに接続していないような気がしてきました。あの時は何かあったら両方買うはめになるともったいない思って「USB-C Digital AV Multiport アアプタ」を買ったのですが、結局反対に何かあって両方買ってしまいました(笑)
まぁこれから「USB-C Digital AV Multiport アアプタ」を使うシーンが思い浮かばないです。。OSの再セットアップしてTimeMacheのHDDからリストアするなんて時に必要ですかね?電源不足でHDD切断されたりしないよな。。?
そもそも新規セットアップでも満充電からならば最後まで問題なく行けそうですね。
はじめに「USB-C USBアダプタ」を買ってすごく頑張ればよかったかもしれない。。
0 件のコメント:
コメントを投稿