2016年4月29日金曜日

MacBookにUSB-C Digital AV Multiport アダプタは必須か?

こんにちは

今日からゴールデンウィーク?飛び石連休?ですね。私は今回は暦通りのお休みで、子供達も妻も暦通りらしいので、まあどこに行くあてもないので家で読書でもしています。

だいぶ日数が経過していますが、MavBookが新しくなりましたね。今回のアップデートではCPU、グラフィックス、SSDなどの性能が全体的にアップしているようです。さらに、ピンク色が加わって、全部で4色選べるようになりました。自分のは金色ですが、金色でもなかなか人前で出すには勇気がいる感じですが、ピンクはさらに勇気がいりそうです。自分はおじさんカラーの金がいいかもしれません。ピンクは女性が持っていたら可愛いかもしれません。

そういえば、いまのMacBookにしてから、コタツで使うときや、テレビを見ながら使うときなどはMacBookを使うようになりました。以前はiPadやMeMo Pad (ME572CL)をよく使っていたのですが、最近はMacBookをタブレットのように持ち歩いています。膝の上で使ったり、あぐらをかいて使ったりしています。膝の上に置いたときに、なんか微妙にバランスが良くて安定していていいです。家の中ではタブレットを使っていたのですが、最近はあまり使わなくなってしまいました。

すごく前置きが長くなりましたが、本題です。
MacBookを購入するときにいろいろな方のレビューを見たりしていたのですが、MacBookに「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」は買っておいたほうが良いというよく記事を見ていたので購入時につい買ってしまったのですが、はっきり言って買ってから全然使っていません。「USB-C USBアダプタ」を購入したからは全く使わなくなってしまいました。


実はUSB2で電源が供給が心もとない「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」

WP_20160429_11_06_50_Pro.jpg


充電をあきらめて、安い、軽い、速い「USB-C USBアダプタ」

WP_20160429_11_27_04_Pro.jpg

用途によっては「USB-C USBアダプタ」だけで十分やっていけそうです。
用途やUSBを使う時間がどの程度か考えてみるといいかもしれません。

自分はどんな用途で使ってる?
私の使い方ですと、外部にUSB機器を接続して作業してることはほとんどありません。
強いて言うなら、YoutubeにアップするときにWebカメラをつなぐくらいでしょうか?
実はそれもいらないという話も。。。

・Xcodeでお遊び程度のプログラミング
・ParallelsでWindows10 / CentOS といったOSの設定の調査やソフトを動かしてみて試す
・iTunes でCDを買ったりウォークマンに取り込んだり
・ブログを書いたり読んだり メールを書いたり読んだり
・Youtubeにアップしたり読んだり


USBにどんなときにどの程度何をつないでいる?
では、どんなときにどんな機器を接続しているのかというと、わたしは以下の3つくらいしか思いつきません。

・バックアップするときにHDDを接続
・地図や、チケットなどを印刷するときにプリンタを接続
・YoutbeにアップするときににWebカメラを接続

これらの作業で電源接続していないと不安を感じる作業はバックアップです。それ以外は全く問題ないです。
TimeMachineでバックアップするときに少し不安を感じるのですが、バッテリーを100%にした状態スタートしていれば今のところバックアップが完了しなかったことはありません。これからディスクの使用量が増えていくともしかしたら足りなくなる日もくるのかもしれませんが・・・そもそもTimeMachineはWiFi経由でやりたいところですね。MacBook Airを使っていたときもいちいちHDDを接続するのはとても面倒でした。

「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」はUSB2接続になってしまうのでHDDの速度もどうしても遅くなってしまうようです。高速なUBS機器を接続したい場合はどうしても「USB-C USBアダプタ」が必要になっていまいますので、本当に必要なのは「USB-C USBアダプタ」なのかもしれません。あ、ディスプレイ出力する方は「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」でないとダメですけどね。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...