2016年4月17日日曜日

Parallels Desktop のゲストで毎回 You should log out of the graphical session ... と出ます

こんにちは

昨日、今日とMacと格闘しています。

わたしはMacBook でParallels Desktop を使用していて、Windows 10 / CentOS6 / CentOS7 のゲストを作っています。そんなに普段使うわけでもなく、普段気になったことを実際に試してみたりするために使っています。あることを試したくてCentOS6を起動したところデスクトップ上になにやらメッセージが表示されています。

「You hould log out of the graphical session to apply new Shared Profile setting. When you log in again, all host computer user folders will be unmapped from those in the virtual machine.」

なんですって!?はっきり言ってい自分には意味がよくわかりません。

スクリーンショット 2016-04-17 12.52.47.png

結構考えたっ結果どうやら「共有プロファイル」とやらがおかしいということのようです。

1.共有プロファイルの設定を有効にする
どうも共有プロファイルの構成がおかしいようなので設定を確認してみると、共有プロファイルの設定がオフになっています。こちらの設定をオンにしてみます。オンにして起動してみたところ同じようなメッセージが出たのですが、今度は具体的なフォルダ名が表示されるようになりました。やはり共有プロファイルの設定に矛盾があるようです。

スクリーンショット 2016-04-17 13.30.53.png

2.一旦コンソールに移行する
まだ、一旦グラフィカルなセッションからログアウトしてと書かれているので、Xのデスクトップ上でマウスの右ボタン(私の場合は2本指でタップにしてあります)をクリックします。クリックすると以下のようなメニューが表示されるので、「Open in Terminal」でTerminalを開きます。ちょっと話が逸れますが、この「Open in Terminal」は「この場所をTerminalで開く」という意味のようで、この場合はTerminalを起動して、デスクトップディレクトリに移動するということらしいです。私はっきり言ってそんな機能いらないです。「Open Terminal」で必ずホームが開くの方がいいです。

スクリーンショット 2016-04-17 13.34.42.png


Terminalが開きますので、以下のようにコマンドを入力して一旦コンソールにします。

telinit 3

RunLevel を 3 に移行します。通常のマルチユーザモードが 3 で、X-Windowが起動しているマルチユーザモードが 5 です。

スクリーンショット 2016-04-17 13.39.45.png


3.X-Windowを起動する
真っ黒のコンソールになりますので、今度はX-Windowが動作するRunLevelに移行します。起動時にRunLevel 5 から起動された方は一旦ログインする必要があると思います。私は起動時は RunLevel 3で起動して、手動でRunLevel 5へ移行したためログインされたままの状態になっています。以下のようにコマンドを入力します。

telinit 5

スクリーンショット 2016-04-17 13.42.18.png
これでエラーがでなくなりました。

スクリーンショット 2016-04-17 13.46.10.png

じゃあ共有プロファイルを使いたくなくなったらどうするの?はこれから考えます。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...