2016年5月21日土曜日

ついに買ってしまいました!HP28Sです!

こんばんわ

私が初めてHPの電卓を購入したのは、大学に入ってすぐくらいの頃だったと思います。その時母の知り合いのアメリカの方が、HP48SXという素晴らしい電卓が出たので買いたいと言っていたので、自分もよくわからないけど欲しい欲しいと母におねだりしてみたところ、なぜか母も「あぁいいよ」ってな感じで快諾してくれたので、その方が自国に帰った時についでに買ってきていただきました。そして、なぜそんな話になったのか覚えていないのですが、もともと使っていたHP28Sは私が買うという話になって、断るに断れなくて、HP48SXとHP28Sのユーザになってしまったのです。当時結構な値段したと思うのですが、全く覚えていません。

はじめは両方持ち歩くのもなんなので、はじめに壊れそうなHP28Sを大学に持って行って使っていたのですが、それを見た大学の先輩が「それなんだ!?めちゃくちゃかっこいいじゃないか?」と食いついてきてきました。

私:「これはHPの電卓で、RPNとかいって、こんなふうに計算するんですよ〜ごにょごにょ』
先輩:「なに?なんかすごく変だな・・まともに計算できるのか?」
私:「いつも使っているやつが逆におかしいんです。私たちが頭の中で考えているのと同じようにすればいいです」
先輩:「そういえば、そうだ。。。頭の中ではそんな風に計算している。いつもの電卓がおかしい」
私:「ですよね〜頭で考えた通りに打ち込めばいいんです。すごいですよね〜」
先輩:「くれ!」「くれ!」「くれ!」
私:「・・・・」

まあそんなわけで、HP28Sはいきなり先輩に譲ることになりました。HP48SXも持っていましたし、先輩がなかなかしつこかったので。。。いくらでお譲りしたのか全く記憶にありませんが、買った時と同じ値段で買っていただいた記憶があります。その先輩は今どうされているのかな。。。コンピュータのことを色々と教えていただきました。

先日とあるオークションを何気に見ていたら、HP28Sが出品されていて、ふと若かりし日の思い出がよみがえってつい購入してしまいました。

こちらです!HP28Sです。

WP_20160521_22_09_04_Pro.jpg

閉じるとこんな感じです。
WP_20160521_22_15_35_Pro.jpg

ごっついマニュアルが付いています。両方合わせて600ページ以上あります。
とても使いこなすことはできなそうです。


WP_20160521_22_16_38_Pro.jpg

電池ボックスのところがよく壊れるそうなので、気をつけて使おうと思います。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...