2016年10月13日木曜日

HP28S のもう一つのKEYBOARD TEST の手順が判明!

こんばんわ

iPadやSurfaceをいつも使っている方にとってはどうでもいい話かもしれませんが、昨日HP28SにはKEYBOARD TESTが2種類あります。一つはONキーとNEXTキーを同時に押して開始するテストで、左上から順番に推していけばよく、マニュアルにも記載されているテストです、もう一つはONキーと↓(DOWN ARROW 一番上の白いキーの向かって右から3つ目)を押して開始するStep by Step の最後のKEYBOARD TESTです。こちらのKEYBOARD TESTはマニュアルにも「もしこのテストが開始されてしまったのであれば、あなたは間違ってONキーと↓(DOWN ARROW)キーを押したのでしょう」と書かれているくらいで詳細については触れられていません。

そんなに気にしなくたっていいじゃないかと言われてしまえばその通りなのですが、他のHPの電卓たちもONキーと一番上の行の向かって右から3つ目のキーで同じ様なテストが開始されて、ちゃんと最後まで成功するものが多いです。今試してみた限り他のやつ(48GXとか42Sとか32Sとか。。。)もそうでした。でもこのHP28Sだけ「このテストはするな」と言われてもなんか納得いきません。

そんなわけでこのテスト成功させる方法を見つけてみました。根気よく片っ端から押すというレベルの低い方法で。。
テストの開始方法はくどい様ですが、ONキーと↓です。一番上の行の向かって右から3つ目のキーです。

2.jpg

以下の様に「KEYBOARD TEST」と表示されるまでなんでもいいのでキーを押します。

TEST.jpg


そしたら、以下の図に示す様な順番で押してください。赤い四角で囲まれたキーを白い矢印の順番で押します。
以下に念のためキーの順番をテキストで示します。

← + , . 0 EVAL INS F LC = 《 SPACE Y S M G A B

です。

2016-10-13 19-12 Office Lens (1).jpg


やってみてください。
よくわからなければコメントください。

どうてもいいことなんですが、なんんだかすごく嬉しくなりました。HP28Sがまた好きになりました。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...