こんばんわ〜
iPhoneやAndroidを持っている方々にとって、古めかしい、重たい、でっかい、遅い、大したことができない(本当はできる(はず))電卓の話なんかには誰も興味を抱かないかもしれませんが、書きます。
きょうは HP28S の KEYBOARD TESTがうまく実施できないが、もしかしたら実施できる方法があるかもしれない。という話です。
この電卓を持っている方にとってもどうでもいい話かもしれませんが、書きます。
通常のKEYBOARD TESTのはなし
マニュアルにも記載されているKEYBOARD TESTは ON キーを押しながらNEXTキーを押します。
すると次の様な画面になります。
あとは左側のキーの一番左上のAから右側にFキーまで行き、次にしたに下がってGキーからLキーへと一番下の段まで進めて、次に右のキーのいだり上INSと書かれたキーから初めて同じ様に一番右まで行ったら一行下がってとキーを押して行きます。最後に+キーまで入力します。ちょっとわかりにくいですがしたの図の様な感じです。
もう一つののKEYBOARD TESTのはなし
マニュアルには記載されていないKEYBOARD TESTです。マニュアルにも簡単に触れられているのですが、「もし間違ってこのモードになってしまったら、それは工場で使用するテストなので中断してください」という様な内容が書かれていて詳細が触れられていません。そのテストにはいるためにはONキーを押しながらした矢印を押します。
すると何やらテストが開始されるのですが、下の様な画面が出るまで何かキーを押します。先ほどのKEYBOARD TESTと同じ画面がいずれ表示されます。
そこで、先ほどの調子で左側のキーの一番左上のAキーを押すと。
あれ?先ほど違ってエラーになってしまいます。
どのキーを押してもエラーになります。。。何度も何度もテストをやって、色々なキーを押して行ったのですが、何を押してもエラーになります。頭にきて、左上からひとつずつ試して行ったところ。。。なんと!?あるキーを押すとエラーにならないことが判明!それは!取り消しキー!(?)上にSWAPと書かれているキーは押してもエラーになりません。ただ次の2文字目は何を押してもエラーになる様な。。。
次のキーはどれなんでしょう?どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
根気よくまた左上から一つずつ試してみようかな。。。気が遠くなる。。
0 件のコメント:
コメントを投稿