2016年11月21日月曜日

HP12Cの電池交換がうまくできません。。。

こんばんわ

今日はHP12Cという電卓の話です。
先日HPのホームページで電卓の製品ラインアップを見ていたらやたらとHP12Cがあるのでびっくりしたのですが、そのHP12Cの仕様の項目を見ていてちょっと疑問をいただきました。電源の所にCR2032x1と書かれています。私のHP12Cを確認した所、CR2032x2です。つい半年前くらいに買ったばかりだったのですが、すでに仕様変更でしょうか?

まあ、それはさておき、その仕様を見たりマニュアルを見たりしていた所、どうもCR2032x1で動作しそうな雰囲気の説明があちこちにあります。そんなわけで私のHP12Cも電池を一つ外して動作させて見た所、電源投入後に1度「Pr Error」と表示されますが、そのまま使えます。「あれ?」電池は一つでいいのか?なぜ?と思って改めてマニュアルの電池交換の所をよく見てみると、「Pr Error」はメモリが消えてしまった時に表示されますとのこと。さらによくよくみると電池二つなので、一つづつ交換すればメモリが消えてしまうことはありませんといった内容の記載があります。電池交換の手順の概要を示すと。

・電源を切る
・電池一つ目を交換する
・電池二つ目を交換する
・電源を入れる
上記の作業の間、何かキーに触らない

という順番のようです。早速やって見ます。

交換前

WP_20161121_21_44_49_Pro.jpg

交換後。何度やっても「Pr Error」です。。
WP_20161121_21_45_35_Pro.jpg


いままでLR44を3つ使うHP12Cを使ってきましたがあまり電池交換後にPr Errorと表示された記憶はなく(というかそもそもそんなに電池交換しない、)交換が難しいとか、交換する時ドキドキするという印象は全くなかったです。
ちなみに。

HP11Cは

WP_20161121_21_42_07_Pro.jpg


大丈夫。

WP_20161121_21_41_22_Pro.jpg


すごくピンボケですが、もう一つのHP12(古いMADE IN CHINA)は

WP_20161121_21_43_35_Pro.jpg

大丈夫。

WP_20161121_21_44_27_Pro.jpg

さらにもう一つのHP12C(MADE IN USA)は(って、いくつもってんだよ!?)
これもピンボケですが、

WP_20161121_21_43_06_Pro.jpg

大丈夫。

WP_20161121_21_42_32_Pro.jpg

どうやって電池交換すればいいんだ?
ちゃんと電池が終わってから出ないとダメとか?
不良品?もう少し調査します(笑)



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...