2017年2月12日日曜日

BONDIC すげー!カッチカチになります!

こんにちは

今日はHP28Sの蓋のところの爪のようなものが割れてしまったので修理しました。

みなさんはBONDICってご存知ですか?こんなやつです。
もう以前から巷では有名だったのかもしれないのですが、私は先日会社の人に教わって初めてその存在を知りました。

WP_20170212_13_10_46_Pro.jpg

黒い容器に透明の糊のような液体が入っていて、その液体に紫外線を照射するとカチカチに変わるという物です。紫外線照射用のライトはこんな感じに紫色に光ります。紫外線は別に紫色ではないはず(見えないはず)なのですが、紫外線=紫 というイメージカラーですかね。。。
WP_20170212_13_11_12_Pro.jpg

今回は大好きなHP28Sの電池のカバーを引っ掛ける爪の部分が折れてしまったので、修復してみます。折れている画像を撮り忘れてしまって、くっつけるところからです。しかし、いつもいつも電池の蓋のところで頭を悩ませてくれます。爪の周りにまんべんなく液を塗って、こんな感じで紫外線を照射します。

WP_20170212_12_56_47_Pro.jpg

ピンボケでちょっとわかりにくくてすみません。こんな感じでツルツル、カチカチになります。薄く塗って固めて、さらに上塗りして固めてと何度かやるとよりカチカチになるようです。

WP_20170212_13_00_49_Pro.jpg


最後にヤスリで簡単に形を整えます。普通のヤスリでガリガリと削れるくらいカチカチになっています。


WP_20170212_13_08_22_Pro.jpg


爪が折れても大丈夫かと思ったのですが、爪がないとふたが1mmくらい空いてしまい、完全に閉まらなくなってしまうのですね。意外に重要だと思い知りました。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...