2017年3月13日月曜日

Mac のキーボードはUS がいいかJISがいいか?

こんばんわ〜

私のMacのキーボードはJISです。

でも、世界中のほとんどの人がUSキーです。というとちょっと嘘があるかもしれません。Macのヘビーユーザ(?)はみんなUSだと思います。インターネットの掲示板とかでも、JISキーを使っている人は、自分がJISキーを使っていることを隠しています。そんな私もJISキーを使っていることは秘密です。

中学生の頃初めて使った8bitコンピュータ日立S1から始まってX68000、AMIGA、AppleII、CompaqARMADA、libretto、Power Mac 8600 、iMacオレンジ、Victor Inerlink 、SHARP MURAMASA、lenovo ideapad、MacBook Air、MacBook 、Dell Inspiron てな感じで(途中に組み立てのAT互換機がいくつかあるのですが省略しました)色々なコンピュータを使ってきましたが、、あ、ポケコンもいっぱいPC-1245、PC-1350、PC-1262、PC-E200、もっとあったかも?そういえばVisor とか Compaq iPaq、ZAURUS、Jornada、MobileGear とか、他にも何か持っていたような気がする。。なつかしい。。この色々なコンピュータたちは(もしかしたら私の記憶から消え去っているものもあるかもしれません)私の血となり肉となっているのでしょうか?単なる無駄遣いだったのでしょうか?おそらく無駄遣いだったと思います。

まあそんな感じで、会社でも仕事柄色々なコンピュータを触るので、はっきり言ってキーボードは「なんでもいい」です。

そう言ってしまうと身もふたもないので、話を戻してUSキーとJISキーはどっちが良いかという話なのですが、私はMacの場合は JISが好きです。「コントロール」キーの場所が好きです。あと、「英数」キーと「かな」キーがとっても好きです。いつでもかな入力にしたり、英数入力にできるのがとても好きです。反対にAT互換機を使うときはできればUSキーにしたいです。それはコントロールキーの場所が好きだからです。

そんなにコントロールキーの場所が気になるのであれば、さぞコントロールキーを使うのではないかと思われるかもしれませんが、最近は実はそんなにコントロールキーは使いません。以前はunix のシェルとemacsがコントロールをいつもる使うのでコントロールキーの場所がとても重要だったのですが、最近はemacsは使わないのでそんなに気にならないです。会社でめちゃくちゃunixを触っていて、コントロールキーを押していますが、普通に左下の方のコントロールキーを押しています。でもコントロールキーは左の真ん中辺にあったほうがいいです。

以上



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...