2017年5月28日日曜日

macOS のキーバインドが emacs と同じじゃないか!?いまさら?

こんばんわ

今日は、妻と子供がアメトークという番組を見ています。昔は大変楽しく拝見させていただいていたのですが、何かと飽きっぽい私は今はあまり見ていません。とても面白いらしく、二人はゲラゲラ笑い転げて見ています。

まあ、そんなことはどうでもいいです。驚愕の事実に気がついてしまいましたので、いつもより前置きは短くします。

今日すごい初歩的なことに今更気がついてしまいました!macOS Sierraのキーバインドが emacs と同じです!
こら!何年Mac 使っているんじゃい!そんなん知っていただろ!?確かになんとなく知っています。ターミナルの中ではいつもそのキーバインドで使っていました。テキストファイルの編集は大体 vi を使っているのでちょっと違いますが、コマンドラインを利用する時は、そのキーバインドで使っていました。そういえば emacs って使えるんでしたっけ。。。。。起動するじゃないですか!いつインストールしたんだっけな。。。なんか入っていないつもりになっていました。

私はファイルの操作をする時や、何かメモを書く時はターミナルウィンドウからおこなっていたので、コマンドラインがemacsのバインドであることは知っていました。ただ何に驚いたかって、他のアプリケーションもほとんどがemacsバインドぽくなっていることに今日気がつきました!あまりにもびっくりです。気がつかなかった自分にびっくりです。

今日何気に、Safari のURLのテキストボックスにURLを手で入力していて、すごく間違ったので何気に CTRL+A , CTRL+K とやったところ、カーソルが一番左に動いて、すべての文字が消えました。ちょっと前までターミナルウィンドウでコマンドラインでコマンドをしこたま打っていたのでつい打ってしまったのですが、カーソルの動きにびっくり仰天。CTRL+K, CTRL+Y なども動くじゃないですか! CTRL+Eとかも動きます。まさか。。。。とおもってPagesを立ち上げてCTRL+N, CTRL+P,CTRL+F,CTRL+B,CTRL+Dなど入力します。。。。全部思った通りの動きします。。。あれ?もしかしてメモとかも?そう?がび〜ん、メモもそのキーバインドです。。。。俺はバカでした。今書いているブログのエディタの中でも同じバインドが使えるじゃないですか!!!!俺はバカでした!!!!

今日改めて Mac が好きになってしまったかもしれません。

今まで気がつかなかったのは多分、カーソルの移動をタッチパッドでやっていて不自由に感じなかったからかもしれません。範囲の選択なんかも、タッチパッドでできてしまっているのでキーボードで何かしようと思わなかったのかもしれません。

今日改めて思いましたが、Mac + madOS の環境って、UNIXとWindowsのいいところどりなんですかね。。。

私が感動しているキーバインドをいくつか以下に示します。
そんなの知ってて当たり前だ!と言われるかも。。

上:CTRL+P
下:CTRL+N
左:CTRL+B
右:CTRL+F
行頭:CTRL+A
行末:CTRL+E
カーソル以降切り取り:CTRL+K
その貼り付け:CTRL+Y
カーソル位置の削除:CTRL+D
カーソル位置の前の削除:CTRL+H

こんな感じです。
bash / tcsh などのコマンドラインも同じようなバインドになっているので覚えていて損はないかもしれません。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...