2017年6月8日木曜日

なんどもうるさいですが、やっぱり MacBook のキーボードは入力しやすいかもしれません。

こんばんわ〜

WWDC2017とやらが行われたようで、新しく iPad や Mac などが続々と発表されましたね。あんまり新しいものが出ていないとか、ジョブズがいた頃に比べるとなんとなく勢いがないとかいう意見もありそうですが、電話型、タブレット型、ノート型、デスクトップ型(あとよくわからない型)の機器を一気に発表できる企業は他にないのかもしれませんね。ハードウエアだけではなく、どれも同じようなものと言われてしまうかもしれませんが、macOS、iOS、tvOS、watchOS と色々な利用形態に合わせたOSをリリースできている企業も他にはないのかもしれません。他に様々なハードウエアやソフトウエアをリリースできているのはMicrosoft くらいでしょうか?

全く違う話になってしまいましたが、先日キーボードのカバーを取り外したことによって、キーボードのタッチがとても良かったことに気がつき、さらに、カーソル移動などがUNIXのtcshやbashやemacsとバインドが似ているということに気がついて、キー入力の際の余計な入力が減ったことによって、MacBookで何か文字を入力するのがますます楽しくなってきました。

MacBook + JIS 配列のキーで今自分が良いなと思っているところを以下にまとめます

・MacBookのキーボードのタッチが実は良かった。
 最初「やばい!」と思ったのが嘘のよう。
・JISキーは皆さんが言っているほど悪くなく、CTRLキーの位置と、
 英数・かなキーの配置が思っていたより良かった
・全角・半角、英数などの切り替えがCTRLキー+H J K L で切り替えられるのが結構良かった
・CTRL+なんとかキーでUNIXのコンソールやemacsと同じように使えるのが結構良かった
 Safariとかでも使えるのがとても良かった

巷では、英語キーの方がキートップがすっきりしていていいという意見も多いですが、
キートップのすっきり以外、CTRLキー、英数、かなキーのことを考えると、
なんとなくJISキーの方が自分は良いと最近は思っています。自分日本男児ですし。

わたしも昔PowerMacやiMac(古い、いろんな色のやつです。私はオレンジだった)を使っていた頃は、
英語キーを使っていたのですが、最近はJIS配列が好きです。

結局何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってしまいましたが、以上です。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...