2017年6月24日土曜日

GNOMEのデスクトップにgnome-terminalのショートカットを作る

こんにちは

今日は妻がお一人で出かけてしまいました。あ、別に喧嘩したとかそういうんではないです。私たち夫婦は昔から結構別々に行動していることが多いかもしれません。どちらかが子供と何処かへ行って、もう一人は一人でどこかへ行くとか、家にいるとかそんな感じで行動していることが多いかもしれません。今は子供達も二人とも大きくなって親と一緒にどこかに行くとかいうのをとても嫌がるので、ますます別行動が多くなってきているかもしれません。私は子供達に勉強しろとか、ゲームあまりするなとかあまり言わないせいか、今日は子供達二人がすごくダラダラゴロゴロしていて、ひたすらYoutube見ていたりゲームしたりしています。妻がいなかったら私一家はダメな人たちになってしまうのかもしれません。

今日は前置きは少し短めですが、
CentOS 6 の GNOMEのデスクそっぷに gnomi-terminal のアイコンを表示したいという話です。
目的は、

・gnome-terminalをデスクトップから開きたい
・デスクトップを右クリックして「端末の中に開く」でも開くけど「デスクトップ」ディレクトリが開くのでやだ

つまり、デスクトップ上のアイコンをクリックしたらホームディレクトリが開くようにしたい

普通に考えると、自分のホームディレクトリの「デスクトップ」ディレクトリか「desktop」ディレクトリにWindowsで言うところのショートカットを貼り付ければ良いと思ったので、私としたら 「Windowsのショートカット」=「UNIXのシンボリックリンク」と思っていたので、シンボリックリンクをつくって見ました。ホームディレクトリの「デスクトップ」ディレクトリの中で以下のようにコマンドを実行します。

[root@host6 デスクトップ]# ln -s /usr/bin/gnome-terminal
[root@host6 デスクトップ]#

やってたところアイコンはこんな感じになってしまいます。
しかもダブルクリックして開くディレクトリがやっぱり「デスクトップです」

スクリーンショット 2017-06-24 17.20.17.png

正しいやり方かどうかわかりませんが、私はこんなやり方にすることにしました。

1.ランチャーを「デスクトップ」ディレクトリにコピーする
GNOMEのアプリケーションランチャーを作成すると言うのが正解のようなのですが、とても自分で作れる感じではありません。幸いなことにgnomeのアプリケーションのランチャーは一通りあるようなのでそれを使います。
以下のようにしてgnome-terminal のランチャーをホームデスクトップにコピーします。以下はユーザがrootだった倍位の例なので他のユーザの場合は自分のホームディレクトリの「デスクトップ」ディレクトリを指定してください。

[root@host6 applications]# cd /usr/share/applications/
[root@host6 applications]# cp gnome-terminal.desktop /root/デスクトップ/
[root@host6 applications]#


2.ランチャーのファイルに実行権限をつける
ファイルをコピーするとデスクトップに以下のようなアイコンが現れると思います。
これはランチャーのファイル自体に実行権限がないためにこのような表示になっているようです。

スクリーンショット 2017-06-24 17.31.06.png

これをそのままクリックすると、以下のような画面がでるので「信頼できるアプリにする」ボタンをクリックします。

スクリーンショット 2017-06-24 17.31.58.png

するとアイコンが以下のようになって、次からはアイコンをダブルクリックすると gnome-terinal が開くようになります。

スクリーンショット 2017-06-24 17.33.46.png


こんな面倒なことしなくてもファイルをコピーした後に、

[root@host6 デスクトップ]# chmod +x gnome-terminal
[root@host6 デスクトップ]#

としても同じ結果が得られます。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...