2017年7月29日土曜日

iPad が SMS受信できないのでOCNの回線契約を変更しようと思います。

こんにちは〜

今日もなんだかはっきりしない天気ですね。つい先日まで毎日毎日ギラギラと日差しがっていたのが嘘みたいに毎日曇りで雨がパラパラ。自分派とても弱っちいので天気の変化が激しいと体調を崩してしまって、何もやる気なくなってしまうので、暑いなら暑い寒いなら寒いではっきりしてもらった方が良いかなと思います。

前置きはこんなところにしておいて、今日はOCNモバイルOneの回線契約を切る変えようとしていますという話です。

今私はiPadを主に利用しているのですが、実はiPadではSMSが受信できないんです。ご存知でしたか?他にAndroidのタブレットを持っているのですが、そちらでは特に気にせずSMSが受信できていたので全く疑いもしなかったのですが、iPadにSMSを送信しても待てど暮らせど届きません。いろいろなサイトを見ていたところ、iPad単体ではSMSの受信ができないというのは世間一般では常識だったようです。iPhoneなどを持っていて、icloudのアカウントが同じものを使って入れば連携などもできるようなのですが、iPad単体で受信することはできないようです。がちょ〜ん。

早速SIMを交換しようかと思ったのですが、モバイルOneの場合(他の場合はしらないのですが。。。)、

1.新しいSIMを容量シェアで追加する
2.受け取ったら動作確認する
3.不要な方を解約する(間違わないように。。。)

という段取りになります。まあつまり新しいカード追加で申し込んで、新しいカードを受け取ったら古いカードを返却するという手続きが必要になります。ちょっと面倒ですよね。そうでもないか。。まあそうしている間におSMSカードの差額(とはいえ120円なんですけど。。。)はかかっていきます。まあそんなわけで、早速申し込んで見ました。申し込むと2、3日でカードが届きます。

そういえば、今まで何回カード交換したんだろ。。。
確か初めに契約した時は、SMSなしの標準SIMだったのですが、それから、SMSありの標準SIM、SMSありのmicroSIM、SMSありのnanoSIM、そしてSMSなしのnanoSIM。いつもデータ専用なので電話番号変わっても気にしないということから、何かちょっと気に入らないと交換してしまっているのですが、交換する費用が無駄ですよね。サイズに関していえば最初から nanoSIMにしておけばよかったんだと思います。nanoSIMにアダプタを買っておけば何にでも合わせることができます。アダプタがなんとなく怖くて、いちいち変えていました。現に一度アダプタだけぶっ刺してタブレットを壊しました。。

また話が逸れましたが、届いたカードを開けて見てびっくり。真っ白です。

IMG_0207.JPG

昔はこんな感じのピンク色でした。どこに頼んでもおな色のカードが来ましたよね。
いままで au /softbank 回線の契約をしたことがないのですが、そちらの契約をすると別のカードが来ていたのでしょうか?別々に印刷するのがバカらしくなったのかな。。?そういえば、NTTドコモではなく NTT Communications です。いろいろと大人の事情があるんですね。

IMG_0215.JPG

そんなわけでiPadにさして使って見たところ問題なく使えました。以前のカードは少ししたら返却しようと思います。いや、月々400円くらいだからこのまま使っていようかな。。。あれ?以前も同じようなことになってしばらく2回線使っていたことがあったような記憶が思い起こされて来ました。。いちいち差し替えなくてよくて便利といえば便利なんですよね。。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...