2017年8月21日月曜日

HP20b を WP34S にしました

こんばんわ

先週から腰痛と戦いながら、HP20b を WP34s にしようと頑張っていましたがついに成功しました。

結局のところ何故かUSB接続にせず、RS232C接続にしようとしたことと、USBシリアル変換(USB-RSAQ2)が古すぎてWindows10でちゃんと動かなかったことが問題だったようです。。。。とほほ。なんのことはないUSBシリアル変換の新しいバージョンのものを借りてきてやって見たらできました。もう一つは、秋月通商で買ってきた、「RSR232レベル変換基盤 ADM3202 ARU仕様基盤完成品」の説明が親切すぎて、クロス接続にする必要があると思って、TX-INとRX、RX-OUTとTXを接続してしまっていたのですが、読んで字のごとく素直に、TX-INとTX、RX-OUTとRXを接続すれば良いということに気がつくまで、結構かかりましたよ。残念。

実は、そもそもこのご時世に、RS232Cに接続するというのは無理なんじゃねーの?と思って、USB TTLシリアル変換ボードやら、ついでなのでクリスタルやコネクタやコンデンサなどを大量に秋月通商の通信販売で購入してしまいました。まだ届いていないのですが。。。もう疲れるのでやめにしようかな。。。とも思っているのですが、これから部品が届いたら再度ちゃんとケーブルを作るつもりなので詳細なレポートはその時にします。今回はRS232C編ですが、適当に流します。以下ご確認ください。詳しく知りたい方は(そんな方いないですよね。。。)コメントにコメントください。

買ってきた変換ボードはこれです。

IMG_0252.JPG

こんな感じで、D-SUB9ピンにくっつけて、メスコネクタでないとダメです。注意してください。

IMG_0248.JPG

本体の6Pin はこんな感じで直接配線して、

IMG_0246.JPG


こんな感じにくっつけます。リセットボタンと、ERASEのスライドスイッチをつけました。特別な配線はなく、GND、VCCを直接接続して、RESETをGNDに落ちるようにして、ERASEをVCCにあげるようにします。あとはRX-OUTとRX、TX-INとTXを接続します。

詳しくは、こちらを参照してください。

IMG_0251.JPG


Windows10 環境でMySambaで書き込んだのですが、「管理者として実行する」で実行しないとCOMが選択できませんでした。

実はオーバレイのシールを持っていないので、これからどうするかまた考えないといけないかもしれません。

IMG_0250.JPG





0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...