2017年9月25日月曜日

というわけで nexus5 に Android 7.1.2 を入れてみます

こんばんわ

というわけで、先日起動しなくなってドキドキしてしまったのですが、カスタムリカバリがインストールできたので、早速 Android 7.1.2 を入れてみようと思います。


1.ファイルをダウンロードします

以下のサイトからそれぞれダウンロードします。

http://www.androiddevs.net/downloads/

Asop 7.1.2
aosp_hammerhead-7.1.2-nougat-20170810.zip


http://opengapps.org

Open Gapps ARM 7.1 micro
open_gapps-arm-7.1-micro-20170925.zip


2.本体に転送します
/sdcard に転送しました。以下のコマンドを実行します。

adb push aosp_hammerhead-7.1.2-nougat-20170810.zip /sdcard
adb push open_gapps-arm-7.1-micro-20170925.zip /sdcard

必要に応じて adb shell で接続したりして、/sdcard にファイルがあることを確認してください。

3.リカバリモードにして中身を消します
リカバリモードにして前回導入した TWRP を起動します。
電源をOFFにして音量の下ボタンを押しながら電源ボタンを長押しするか、コマンドラインで以下のコマンドを入力します。

adb reboot bootloader

boot loader が起動したら、以下の画面のように「Recovery mode」を選択して、電源ボタンをクリックします。
電源ボタンをクリックするとTWRPが起動して以下のような画面になると思います。「Wipe」をタップします。

IMG_0319.JPG

「Wipe」をタップすると以下のような画面になります。一番下の「Swipe to Factory Reset」をスワイプします。「Factory Reset Complete」と表示されたら、「Back」をタップします。

IMG_0320.JPG

4.Android 7.1.2 と Open Gapps をFlashします
「Back」をタップして、さらに画面下の<(三角)をタップしてメインの画面に戻ります。戻ったら「Install」をタップします。

IMG_0319.JPG

「Install」をタップすると以下のような画面になると思います。先ほど/sdcard にコピーしたファイルが見えています。「asop_hammerhead-7.1.2-nougat-20170820.zip」をタップします。

IMG_0321.JPG

「asop_hammerhead-7.1.2-nougat-20170820.zip」をタップすると次のような画面になりますので、画面一番下の「Swipe to confirm Flash」をスワイプします。

IMG_0322.JPG

Flashが終わると以下のような画面になりますので、画面一番下の<(三角)をタップして前の画面に戻り、引き続き同じ手順で、「open_gapps-arm-7.1-micro-20170925.zip」をタップします。

IMG_0323.JPG

先程と同様に画面一番下のスライドをスワイプします。

IMG_0324.JPG

Flashが終わると次のような画面になるので、今度は戻るボタンなどをタップせず、「Wipe cache/dalvik」をタップします。

IMG_0325.JPG

「Wipe cache/Dalvik」をタップすると以下のような画面になるので、画面一番下のスライドをスワイプします。

IMG_0326.JPG

「Wipe cache/Dalvik」が終わると次のような画面になります。「Reboot System」をタップしてください。

IMG_0327.JPG

「Reboot System」をタップすると「Install TWRP App?」と尋ねてきますので、画面一番下の「Swipe to install TWRP App」をスワイプします。これで終わりかな。。。

IMG_0329.JPG

なんかいつもと違うのきた!これ成功?

IMG_0330.JPG

ちょっと使ってみます。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...