2017年11月11日土曜日

Arduino IDE はストアアプリにあるんですね。

こんばんわ

いつものように今朝もみんなが起きてくる前に、録画してあったドラマを見たりパソコンで遊んだりしていたのですが、ブログを書こうと思ったところでみんなが起きだしてきてしまったため、それっきりになってしまいました。そのあとは子供と散髪に行ったりCDを借りに行ったり、妻が調子が悪いので食事の準備をしたり(といっても買ってくるだけ。。。)洗濯したり布団干したり。。そんなことしている間にこんな時間になってしまいました。ときどき思いますが、会社の仕事のほうが楽かもしれませんね。結構ルーチンワーク化した仕事も多いですし、私の仕事の場合は直接命にかかわるようなこともありませんし。そういえば、明日は子供が試合があるので車で送っていかなければならず、ゆっくり寝ているわけにもいかないです。弁当も持っていくということなので準備しなければと思っていたのですが、「お父さんの作った弁当はちょっと。。。」と言われてしまったので、弁当作りは体調不良ですが妻にお願いすることにしました。

全く関係のない前置きはほどほどにしておいて、今日は、日々全く使っていない DELL Inspiron 11 に Arduino のIDEをインストールしてみました。メーカのサイトでダウンロードしようと思ったところ、ストアアプリとして公開されているものもある様でしたので、そちらからインストールしてみました。

キャプチャ.PNG

Windows 環境では、USBシリアル変換での接続には別途ドライバのインストールが必要でした。
UNOの方は勝手にArduino UNO でCOMポートに設定されました。

キャプチャ2.PNG

これでこちらのパソコンでも遊ぶことができますね。

IMG_0376.JPG

このDELL のパソコンはいろいろと訳があって、焦って購入したのですが結局誰もほとんど使わないかわいそうなパソコンです。今日は久しぶりに起動されて、今私がブログ書いていますが、こんなにキーボードをたたかれたのは初めてだと思います。Windows がないと困ることがあるんじゃないか?とか、ParallelsのWindows環境が動かなくなったりするんじゃないか?とか、いろいろと悪い事態を想定して、安物でもいいので1台普通のWindowsが欲しいと思って買ったのですが、Windows でないとできないことはほとんどなく、時々あったとしてもParallelsのWindowsがだめだということも全くなく、このDELLのパソコンは出番がほとんどないです。先日子供がパソコンを欲しがったときに上げようかと思ったのですが、「赤いからやだ」と。。白にしておけばよかった。。。先日VirtuslPC に CentOS 入れたりしているのですが、わざわざこちらで動かさなくても、Mac+Paralells でいいですものね。。。

ほぼどうでもいい話になってしまいましたが、Windows10 ではストアからインストールできます。ということが書きたかっただけです。。。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...