2017年12月10日日曜日

2号機進捗報告

こんばんわ

今日は朝会社からの電話で起きてしまい、そのままテレビを見たりしていたのですが、昨日のタイヤ交換の疲れのためか、昼寝したりゴロゴロしたりしていました。ほとんど子供がやっていて自分はタイヤを出したりしまったりしただけだったのですがなんだかとても疲れてしまって。。。

そんな感じの一日でしたが、2号機の作成が少しだけ進みましたのでまだまだものすごく途中ですが、現在の進捗を。。

コネクタや部品の実装は概ね終わってきて、1号機に比べると少しみっちりとした感じになってしまいました。1号機はArduino本体の上に基盤を乗せる感じの構成だったのですが、2号機は小さいArduinoを上に乗せてしまう形にしたため、基盤を少し大きめのものにしたのですが、より密集した感じになってしまいました。

IMG_0416.JPG

裏側は前回はGNDやVCCも結構ワイヤでいちいち接続していたのですが、今回は端材や半田で基盤上に這わせる形にして見ました。まだほとんど進んでいないのですが、信号ラインはブルーのワイヤで配線して、電源関係は基盤上に這わせるようにしていこうと思っています。

IMG_0417.JPG

ちなみに前作の裏側はこんな感じでした。。ぐちゃぐちゃです。。。

IMG_0418.JPG

特に図面も書かず、行き当たりばったりでやるので最後はぐちゃぐちゃになります(笑)




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...