2017年12月9日土曜日

大人買いしちゃいました。。

こんばんわ

今日は下の子と車のタイヤの交換をしてきました。うちは車が2台あって両方ともそれほど大きくない車ですが、それでも2台交換するとかなり疲れます。昔はタイヤの交換はいつも私一人でやっていて、ものすごく疲れるので、何年か前から子供達に手伝わせています。はじめはっちょっと工具を取ってもらう程度だったのですが、最近はほぼ全ての作業を子供がやってくれるのでとても楽ができます。子供の成長よりもこちらの衰えの方が早いのか、結局は結構疲れたりしますが。。。今日もどんどんやってくれるので結構突っ立って見ているだけで仕事が進んでいくのでとても見ていて頼もしいです。またもう少ししたら独り立ちしてしまって誰も手伝ってくれなくなってしまうんだろうな。寂しいです。

まあ前置きは置いておいて本題です。先日ポケコンとUSBを接続する基盤を作ったのですが、あれはTTLの信号を反転したり、気を利かせてつけたつもりのLEDが眩しすぎて視界に入るととても目が痛いということもあって、もう一度作り直そうかと思っています。先日使った秋月で買ったFT232RQという USBシリアル変換キットがTTLで信号を反転しなくとも設定を変更すれば飯店できるということを知ったので今回やってみようかと思います。今持っているやつを反転してしまうとArduinoと接続した時に通信できなくなってしまうので、もう一台買ってしまいました。

はい。余計なものまでたくさん。

IMG_0414.JPG

余計なものまでいっぱい買ってしまいました。LEDなんか昔からある普通の感じの赤いやつを100個入りを買いました。100個で350円だったのでつい。。

実はまだ作っていないです。今日これからやろうかなと。。うまくいったらまた報告します。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...