2018年1月9日火曜日

DELL Inspiron 11 のメモリを8Gにして、旧構成と比較して見ました

こんばんわ

今日は帰ってきたら先日注文した8Gのメモリが到着していたので早速 DELL Inspiron 11 に増設して見ました。これでメモリ=8G、SSD=240Gとそれなりに立派そうなスペックになりました。なにやってるんですかね。。。私。。。増やす意味あるのだろうか?

増設に使用したのはこんなメモリ。
自分素人なので詳しくわからないのですが、1.35V対応していることが大事のようです。

IMG_0468.JPG

分解や中身の写真は割愛します。前回SSDの時の記事を参照してください。増設して初めて電源を入れたときはなかなかDELLのロゴが表示されなくて少し心配しましたが、ハードウエア構成が変更されたため少し悩んでいたようです。少しすると次のような画面が表示されました。「メモリの容量が変わったけど大丈夫?」と言う感じでしょうか?

IMG_0470.JPG

BIOSのセットアップを起動して、メモリが8Gになっていることを確認して保存して再起動します。

IMG_0471.JPG

実は、先日古いSSDの構成でベンチマークしなかったので、改めて元の構成に戻してベンチマークした結果を取っといてありますので、新しい構成(SSD=240G、メモリ=8G)と比較して見たいと思います。

Crystal Disk Mark 3.0

変更前

normal_1.PNG

変更後
extended_1.PNG

Crystal Disk Mark 6.0

変更前

normal_2.PNG

変更後

extended_2.PNG

Crystal Mark 2004R7

変更前

normal_3.PNG

変更後

extended_3.PNG

ディスクもメモリも容量が増えただけですからね。。。速くなるわけないか。。

Virtual Box はいままでVMに2G程度しか割り当てていませんでしたが、4G割り当てても大丈夫ですね。というか、このパソコンでVirtualBox 動かすなって感じですかね。。。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...