2018年3月11日日曜日

「えきねっと」でチケット予約ができず焦ったのですが今日解決しました

こんにちは。

今日は朝早く起きてまたドラマを見ていました。土曜日の夜もドラマがあるのですが、基本的にテレビは妻か子供がいつもかじりついているので、自分はできるだけ週末の早朝に起きて見ることにしています。いったん見始めると2、3時間かかってしまうので他の人が見れなくなってしまうのでできるだけみんながいない時間に見るようにしています。もういい加減ビデオ+テレビで見るのを諦めて、他の方法にすればいいような気もします。実際に一部のドラマはパソコンで見たりしているのですが、それでもなんとなくテレビの前でゴロゴロしながら見るのが好きです。

今日は、先週末JR東日本の「えきねっと」のチケットレス予約で電車に乗ろうとしたら予約ができなくてとても焦ったという話です。結論から行くとAndroidのChromeでは動作せず、標準のブラウザを使わないとダメということだったようです。今日えきねっとのサイトの動作条件のところにも標準のブラウザしかサポートしないと書かれていました。

私は今だにガラケーを持っているので、普段はガラケーで予約しているのですが、「そういえばスマートフォンも持っていたな」と思い初めて予約して見たところ。何をやっても以下のような画面が表示されて先に進むことができません。

Screenshot_2018-03-11-10-00-41.jpg

何か不具合が発生しているだろうと思い、その日は諦めてガラケーで予約してしまったのですが、今日改めて同じ操作をして見たところ相変わらず同様のエラーが出ます。Androidだし、Chromeだし、不具合出ていると言っても何日も出っ放しということなないよな。。。と思い、よくよく「えきねっと」のサイトを見ていたら標準のブラウザでやってくれと書かれています。そんなわけで標準のブラウザでやって見たところ普通にうまくいきました。「ただいま混み合っております」だけではなく「ブラウザがサポートされていない可能性もあります」とか追記されて入れば他のブラウザを試して見たりしたのですが。。

そんなわけで、標準のブラウザで使おうと思ったのですが、普段私はChromeを使っているので、「えきねっと」だけ標準のブラウザで使おうとした場合、「標準ブラウザ起動する」→「ブックマーク開く」→「えきねっと」選択するという感じになるのは、ややこしいので、お気に入りアイコンをホームに貼り付けることにしました。みなさんはやり方はご存知だとは思いますが、以下に示します。

1.アプリケーションから標準ブラウザを開く
以下のアイコンをタップします。
Android 5.1.1 ですので今時の機種をお持ちの方はアイコンが違うかもしれません。

Screenshot_2018-03-11-09-57-09.jpg

2.「えきねっと」を普通に開き、ブックマークのアイコンをタップします。

Screenshot_2018-03-11-09-57-21.jpg

3.以下のようなメニューが表示されるので、「ホームにショートカットを追加」をタップします。

Screenshot_2018-03-11-09-58-08.jpg

4.こんな感じにホーム画面に追加されます。
そのショートカットをタップすると、標準のブラウザでえきねっとが開きます。

Screenshot_2018-03-11-10-13-34.jpg

以上です。

なんだかChromeは対応していただけても良いような気もしますが、色々と変化が激しくて面倒なのかな。。。





0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...