2018年7月7日土曜日

結局WalkmanのSDカードを128G にしました。

こんばんわ

ちょっと前までは毎日毎日とても暑くてクラクラするような日々が続いていましたが、今日はとても寒く感じる日でした。天候や気温の変化が激しくて、なんだか体の調子が悪くて仕方がありません。私は自分で言うのもなんなのですが、そういった気候の変化や環境の変化ですぐに体調を崩してしまう弱っちいやつなのでいつも無理をしないように心がけています。

今日は大した話ではないのですが、Walkman にさしているMicroSD カードを 128Gにしたと言う話です。昔使っていたNW-M505というスティック型のWalkman がもともと16Gでそれほど不便を感じていなかったので、あたらしくNW-A40シリーズのWalkmanに買い換えるときに少し悩んだのですが、最終的に同じ容量の16GバイトのA45というモデルにしました。まあ、メモリを増やしていくとものすごい値段になるのでビビって買うことができなかったというのが本当のところですが、まあ16Gあれば今までも結構曲が入ったので大丈夫だろうと思っていました。ところが購入してしばらく経つといつの間にか内蔵の16Gがいっぱいになってしまいます。自分はハイレゾの音源を購入しているわけではないのですが、CDから取り込むときに、今まではAACというフォーマットで取り込んでいたのですが、Walkman のMedia Center にしてからはFLACというフォーマットで取り込むようにしています。FLACの方が音質が良いよということなので。。。違いわからないと思いますが。。。そのFLACにしたせいだと思うのですが、全体的に取り込んだ時のサイズが大きく、どんどん減って行きます。そのあと32Gのメモリカードをさして使っていたのですが、そちらもみるみる減ってきて、のこり10Gくらいになってきてしまいました。それでも、それなりにあまり聞かないやつは削除したりしながらやっているのですが、だんだん面倒になってきました。そんなわけで。。。言い訳長い。。。

こちら購入しました。毎度のことですが、近所のPCデポで買いました。結構高いんですね。。。いざ買おうと思って結構躊躇しました。

IMG_0733.JPG

ちょっと見にくいですが、すごく空き容量が増えました。おそらく二度と追加する必要ないと思います。安心して片っ端から転送していけると思います。「これとこれ入れたいからこれを消して。。。」とやらなくて良いです!

IMG_0735.JPG

どうでもいいですが、昔のMeMO Pad ME572CLにも入れて見ました。一応大量にデータを入れて見ました。やり方が悪かったのか、いっぱいにするのに、2時間くらいかかりましたが、ちゃんと使えるようでした。Walkmanから抜くことはないと思いますが。。

Screenshot_2018-07-07-23-02-13.jpg




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...