2018年9月29日土曜日

Duet Display が動かなくて、結局macOS Mojave をクリーンインストールしました。ついでに。。。

こんばんわ

今日は1日雨が降ったり止んだりでしたね。実は朝から子供の用事で振り回されていて、あっち行ったりこっち行ったりしていたら気がついたら夕方という感じになってしまいました。若い頃は全ての時間が自分のための時間でしがた段々と他の人のためになってきて、最後は自分のためだけの時間というのはほとんどなくなってきてしまうのですね。またさらに歳を重ねて行くとまた自分の時間が増えていき、最後は自分の時間だらけになって、一日中やることもなくなってボーッとするなんていう感じになって行くんでしょうね。

今日はそんな感じで1日あっちこっち行っていたのですが、夕方からmacOS Mojave のインストールを行なっていました。つい先日、最近はOSを新規にインストールすることなんてなくなりましたとか書いたばかりですが、早速新規インストールすることになりました。

それはなぜかというと。。Duet Display が動かなかったからです。。。

実はDuet Display は High Sierra になった時にうまく動作しなくなってしまっていて、それ以来全く動作していません。ホスト(?)がWindowsの時は動作するのですが、ホストがmacOSのときは動作しなくなってしまっていました。それがどうやらmacOS Mojave になってから動作するようになったという噂を聞きつけ早速新しい古いバージョンをアンインストールして、新しいバージョンをインストールしたのですが、どうしても動きません。Duet Display 再インストールして1回目は動作したような気がするのですが、その後全く動きません。Duet Display は購入してから全然使えてない感じがします。まあそんなわけでなんとかしたいと考えて色々と設定を確認したり再インストールしたりしていたのですが、どうしても動かなかったので、頭にきて、macOS Mojave をクリーンインストールしたらどうだ!という結論に至りクリーンインストールすることにしました。

ちなみに、クリーンインストールは以下のような手順で行いました。
・Install macOS Mojave.app を /Applications にコピーします。
・macOS という名前のUSBメモリをUSBにさします16GBのものを使いました。
・次のコマンドで、インストール用の起動ディスクを作りました。
sudo /Applications/Install\ macOS\ Mojave.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/macOS --applicationpath /Applications/Install\ macOS\ Mojave.app

・一度シャットダウンし、先ほど作ったUSBメモリを挿し、option + 電源ボタン で起動します。
・ブートメニューが表示されるので、先ほど作成したUSBから起動します
・ディスクユーティリティを起動して、インストール先のディスクを消去しました。
・ディスクユーティリティを終了して、macOSインストールをクリックしてインストールします。
インストールはメッセージに従ってやっていけば良いです。

細かい手順はあちこち他の方のブログにも書いてあるのでいいですかね。。。

てな訳で、新規インストールして、Duet Display を起動すると。。

P_20180929_102223.jpg

おぉ。。。この感じすげー久しぶり。。。やっと動くようになりましたよ。。。
アップデートを重ねてしましたからね。。。何かあったのかな。。。

それはそうと、ディスクの利用率が57% -> 38% くらいになりました。まだ何か入れ忘れているものなどがあるのかもしれませんが、何か使わないものが入っていたのかもしれません。

ついでに。。。MacBook Air のほうもクリーンインストールしてしまいました。妻と子供がいつも使っていたのですが、何か取っておく必要があるものはないかと聞いたところ何もないと言われたので思い切ってまっさらにしてしまいました。後で何か言ってきても知らんぞ。MacBook Air は、綺麗さっぱりしたのは、買って以来初めてだったと思いますので、4年ぶりくらいかもしれません。こちらのディスクの使用率が75%->15%くらいになりました。。!?!?すげー空きができたけど大丈夫か???不安。。。

IMG_0860.JPG

これからは新しいOS出た時はクリーンインストールしようかな。。。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...