2018年9月24日月曜日

HP41 という電卓の電池の穴の横の穴の蓋がなくなったので作る

こんにちは

明日は、いよいろ macOS Mojaveですね!(明日でいいんですよね。。。?)すごく楽しみにしています。なぜかというと iBooks への同期ができていないようで、できなくなって改めて実は使っていたことに気がついたからです。先日、ブックから iBooks へは同期されないと思いますというメッセージが出ていると書きましたが、やはりios 12 側で登録した文書が同期されていないようです。

それでも、iOS 12にしてからはなんだか iPad のレスポンスが全体的に良くなったようでアップデートしてよかったと思っています。何かの処理がとても速くなったとかそういうのはよくわからないのですが、画面の切り替わりやスクロールした時の反応が微妙にいいような気がします。いつもOSをアップデートした時はそんな感じがするのでもしかしたら勘違いかもしれませんが。。。

完全に話が逸れてしまいましたが、今日はHP41Cという電卓の電池の横の蓋を作りました。この蓋は電池ボックスを入れる場所の横に空いている穴の蓋で、おそらくこの蓋は電池の代わりにバッテリーを電池ボックスに入れた時に、その穴から充電ができるようになる穴で、普通に電池ボックスで電池を使う際には蓋しておくのだと思いますが、実はいつの間にか蓋がなくなってしまって、探しても見つからないので、まあ、この電卓は(というかもっている他の電卓も)そんなに使うわけではないので、穴が空いていても別にいいかなとほったらかしていたのですが、できれば蓋があった方がいいと思って、作成にチャレンジして見ています。

プラ板を穴の形に削ります。タミヤのプラ板 0.3mm と 0.5mm のプラ板を貼り付けて、0.8mm にしたものを穴の形に合わせながらひたすら削ります。

2−1.JPG

本当は穴に差し込むような形にしようと思ったのですが、面倒になってしまったので、両面テープで貼り付けてしまいました。しばらくこの状態で使ってみようかと思います。

2−2.JPG


にほんブログ村 PC家電ブログへ


0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...