2018年9月25日火曜日

macOS Mojaveにしましたよ

こんばんわ

今日はmacOS Mojave リリースのニュースで世界中が持ちきりでしたね(いや、そこまでではない)。私も先日iPadをiOS12にしてブックが同期できなくなってしまったような感じがしてから、ずっと心待ちにしていたアップデートでしたので、早速バージョンアップしてみました。私が若かりし日は、新しいOSが出たりすると、中をすっかり綺麗にしてクリーンインストールを行なっていましたが、最近は歳のせいかそんなことをする気力がなく普通にアップデートを繰り返しています。

一応バックアップは取りましたが、今使っているアプリケーションが使えるかどうかとかあまり気にせずいつものようにアップデートしてしまいました。

スクリーンショット 2018-09-25 20.33.45.png

全体的にどこがどう良くなったのかはよくわかりませんが、気になっていたブックの動機はうまくいったように思えます。
あと、ログイン(ロック解除)が以前と比較すると早くなったような気がします。
フォントも見やすくなったような。。。毎回同じことを言っている気がする。。。

私はSafariとParallelsくらいしか使っていないので、全く問題なしという感じです。
そのうち動かないものとか気がついたら報告します。

上の「このMacについて」の画面でもわかるように、ダークモードとかいうのがオススメだということでしたので早速ダークモードで使ってみています。全てのアプリケーションがダークモードに対応しているわけではないので、なんだか統一感がない感じもしますが、いずれは全体的にアプリケーションが対応されてくれば、もっとみやすい環境になってくれるのかもしれません。使い始めは「なんだかな〜これっているの?」と思っていたりするものがいつか当たり前のように使われていたりするものですよね。

そういえば、父のはハズキルーペもそうでしたね(笑)




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...