こんばんわ
先日Zenpad 3 8.0 の修理をしてZenpad 3 8.0 がますます好きになってしまったところです。
そんなわけで、またケースを新調してしまいました。
もしかしたらやっと正解にたどり着いたかもしれません!
ついでに今まで私が購入したZenpad 3 8.0 のケースで代表的なものの重さを比較してみました。
色々とケースで悩み続けていて実は安い端末がもう一台購入できてしまうのではないかというくらいケースを購入していたりします。色々なケースを買っていていちいち説明しているときりがないのでそれは過去の記事を見ていただくこととして、簡単に説明します。
まず色々と迷走した結果、こんなケースを使っていました。周りをぐるっと保護できるやつです。すごく安心なやつ。
ところが、これが結構重たくて、ケースを付けると、1.5倍くらい重たくなってしまって、もともとZenpad 3 8.0 が結構軽いので、ケースの重さがずっしりと感じてしまいます。iPad Air2 に Smart Coverをつけたのとあまり変わらないんじゃないかというくらい重く感じます。実際の重さも、iPad Air2 + Smart Cover = 519g / Zenpad 3 8.0 + これ =459g と、もう少しで同じ重さ?。しかし、実際に持っていると厚みがあるせいかより重たく感じます。すごく厚みのあるジーパンに革ジャンを着ていたら肩が凝ってしまったという感じ。
次はこんなケースで使っていました。使うときに本体を引っ張り出して使うタイプのやつです。このケースはとても軽くてケースに入れて持っていても全然重く感じません。ただ、使うときは当然ケースから出さなければいけないので、無防備な状態になります。まさに今回は、ちょうどケースから出して手で持っていて、車に乗ろうとしたときにぽろっと落としてしまいました。ケースに入っている間はいいですが、ケースから出してしまうと完全に無防備です。パンツを脱いで電車に乗ったら大怪我したという感じ。
というわけで、今回は先日落としたときにダメージが激しかった、背面と側面を保護するようなケースにしました。これは先ほど挙げた2つのケースの間の重さという感じです。厚みも間くらい。
取り付けるとこんな感じです。ナゼか裏面の内側にスモークがかかっています。外側じゃないんですね。
Zenpad 3 8.0 の裏面はボツボツした滑り止めがのようになっているのですが、それがかえって滑りやすくなっているように感じます。いっそのことツルツルだったらもっと引っかかるのに、ザラザラしているのでより滑りやすいという。。なんとも皮肉な。。このケースを付けるとツルツルになってよく引っかかるようになった気がします。
表から見るとこんな感じです。液晶面の淵のところまでカバーします。液晶面には保護シートを貼り付けました。前回必要かどうかわからなかったのですが、2枚セットを買っていて良かったです。
すごく重たくもなく、厚みもそれほど厚くならず、結構持ちやすい感じです。暖かくなるって言っていたので薄着で出かけたんだけど、まだちょっと寒くてもしかしたら風邪を引いてしまうかもしれないなと不安になったときのような感じ。ちょっと使ってみます。また落としたりして。。。
最後になりましたが、私の家にあるもので似たような端末とか、ケースとかについて、それぞれの重さを以下に示しておきます。
Zenpad 3 8.0 = 314g
青の全体を覆うカバー = 145g
茶色のスリップインカバー = 38g
今回購入した透明カバー = 63g
ちなみに
iPad mini 4 = 299g
iPad Air2 = 437g
Smart Cover = 82g
今気がついちゃったのですが、本当の正解はiPad mini4 に Smart Cover かもしれない。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿