2018年12月1日土曜日

Nexus5 に 0sim をさしたらなんだか動作しなくてこまった

こんばんわ

普段あまり書き込みしないくせに、ここのところNexus5 とか Nexus5X とかで騒々しくてすみません。先ほどNexus5 にLeneageOSを導入して何時間か使っていたのですが、とてもレスポンスも良く快適で、心なしかバッテリーの持ちも良いような気がしています。もうしばらく使ってみたいと思います。それはそうと、今日はモバイルOneの電話契約があるSIMをさして使っていて、その時は特に問題なくデータ通信もできていたのですが、So-netの0simに差し替えてみたところ、なんだかデータ通信ができません。APNの設定が間違っているのではないかと思ったのですが、ぱっと見正しいです。そもそも自分で設定したわけではなく標準設定を使っているのでできないというのも変な感じです。

先ほどまで使えていたモバイルOneのSIMとの違いは電話契約の有無なのかなと思って、モバイルOneのSMS無しのSIMをさしてみたところこちらでは普通に通信できてしまいます。

すごく前に、SPNの設定をしたら繋がるようになったと言ったキーワードだけうっすら記憶にあって、あちこち探していたらAPNの設定の中の「MVNOの種類」という項目に「SPN」という選択肢があります。こんな感じ。

Screenshot_20181201-220108.png

こちらの値をSPNという値に変更したところ突然繋がるようになりました。SPNとは「ServiceProviderName」の省略のようで、SIMに記載されているプロバイダ名を認識させることができるとのこと。。。全然意味がわからないです。実は念のためもう一度「None」に戻して保存したところ。。。あれ?まだ繋がるし。。。


結局何が悪いのかよくわからないですが、初めてFREETELのPrioriという小さいスマートフォンを買ったときのことを思い出しました。あの時もなんだかわからないけどAPNを保存し直すと繋がるとか、都市伝説的なことが色々と言われていましたね。。。

私の場合は結局本体の故障ということになって本体の交換をしたらそれ以来全く繋がらなくなることはなくなったという結末でしたが。
まああの時とはちょっと違うかもしれませんが、0Simが使えるようになってよかったです。




0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...