2018年12月1日土曜日

Nexus5にLeneageOSを導入してみます

こんにちは

今日はNexus5 にLeneageOSを導入してみようと思います。

1.まずLeneageOSをひらいて、「Download」「google」「Nexus5」と選択していき、最新のROMをダウンロードします。今回私は、「lineage-14.1-20181126-nightly-hammerhead-signed.zip」を選択しました。

2.つぎにOpenGAPPSから「ARM」「8.1」「micro」をダウンロードします。Nexus5 は ARM なのか ARM64 なのかちょっと考えたのですが、ARMを選択しまた1(この先進めていくと7.1でないとインストールできませんでしたので、7.1をダウンロードするようにしてください)

3.いよいよ導入です。端末をUSBに接続し、電源を一旦OFFにして、音量ボタンの下と電源ボタンを押して、bootloader を起動します。
adb reboot bootloader としてもいいです。

4.bootloader が起動するので、音量ボタンで「Recovery mode」を選択して、電源ボタンを押して、TWRPを起動します。

5.TWRPが起動したら、「Wipe」をタップします。

IMG_0939.JPG

6.「Wipe」をタップすると次のような画面になるので、「Advanced Wipe」をタップします。

IMG_0940.JPG

7.「Advanced Wipe」を選択すると、Wipe対象の選択画面になりますので、「Dalvik/ART Cache」「System」「Data」「Cache」を選択して、一番下の矢印「Swipe to Wipe」をスワイプします。

IMG_0941.JPG


8.消去が終わると「Wipe Complete」と表示されて以下のような画面になりますので、「Back」ボタンをタップします。

IMG_0942.JPG

9.戻るボタンを何度か押して、最初のメニュー(以下のような画面)に戻ります。戻ったたら「Advanced」をタップして、「ADB Sideload」を選択します。

IMG_0943.JPG

IMG_0944.JPG

10.「ADB Sideload」を選択すると以下のような画面になります。「Swipe to Start Sideload」をスワイプします。

IMG_0945.JPG

11.スワイプすると以下のような画面になりますので、以下のコマンドをPC側で入力します。

adb sideload lineage-14.1-20181126-nightly-hammerhead-signed.zip


IMG_0946.JPG

終了すると以下のような画面にっていると思いますので、「Back」ボタンをタップして、OpenGAPPS も同じ手順で導入します。


IMG_0947.JPG

あれ?なんかエラーが出ています。
「This GApps pkg is for Android 8.1.x ONLY Please download the correct version for yout ROM:7.1.2(SDK25)」

???LeneageOS15.1は7.1.2.なのか?あー、先ほど書き込んだLeneageOSのバージョンをよくみたら14ではないか!Nexus5はよくみたら14までしかない!8にはできないんですね。。。残念。慌てて7.1のOpenGAPPSをダウンロードしてやり直します。

今度はうまくいっているみたいです。でも6が8ではなく6が7か。。。微妙。。。

IMG_0948.JPG

今度はできた。
ここまできたら、「Reboot System」ボタンをタップして再起動します。

IMG_0949.JPG


再起動したところこんな画面でいつまでたっても起動しません。。。。
仕方がないので、電源ボタンを長押しして強制的に電源を切って再度入れてみます。

IMG_0950.JPG


またすごく時間がかかるだろうと思って、トイレに行って戻ってきたら今度はこんな画面になっていました。ちゃんと起動できたようです。

IMG_0951.JPG

このあとちょと設定しみたいと思います。



0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...